会社行事・イベント

  1. ホーム
  2. 行事・イベント
  3. 行事・イベント
  4. 社長食事会を行いました(関西地区)

社長食事会を行いました(関西地区)

2017/02/16

H・Kさんからのコメント

本日は社長食事会に参加させていただきまして、ありがとうございました。
今回は「遊山」というお店で高級な焼肉を堪能させていただきました。
社長のお話で何度が聞いており、すでに社長食事会で行った事のある社員から色々な話を聞いていましたので、是非とも行ってみたいお店でした。

多くの美味しいお店に行かれている社長が美味しいと太鼓判を押すお店なので楽しみでした。
社長食事会は社長と数名の社員のみで行われる食事会です。
社長に聞きたい事を1人あたり3つ準備しておき、社長に仕事の話からプレイベーとな事まで色々と貴重な話を聞く事ができます。

個人的に印象にあるのは、子供に対する教育方針のお話でした。
私の子供がまだ小さいという事もあるので、社長がどのように考えておられるのか気になりました。
社長が一番大事にしていたのは、道徳心を教えるということでした。
道徳心はきちんと教えないと分からないし、間違った事をしていれば叱らないと間違いに気付かないという事でした。
ついつい甘やかしてしまいそうですが、非常に厳しくされていたとのことでした。
私自身もしっかりとした子供に育てられるよう、間違った事はしっかりと叱れる親になろうと思いました。

仕事については、昔からの習慣で良いものというお話で、時間を惜しまないというものでした。
仕事も途中で置いておくのではなく中途半端にしないということです。
今やっている仕事はカタが付くまでは時間を惜しまずひたすら実行し続けるという事を聞いて、社長の意思の強さを感じました。
時間がかかってしまったり、手間がかかるものはどうしても中途半端になりやすく、詰めが甘くなってしまう事もあります。
私自身も仕事をすぐに取りかからず、遅くなって中途半端な仕事にしてしまう事があります。
その結果、仕事が遅くなってしまい、結果が出る事も遅くなってしまいます。

早く仕事をするという内容も、仕事を開始してから早く進めるのではなく、仕事の開始自体を早くする、何事も早く取りかかるということが仕事の早さに繋がると社長も普段から仰られます。
取りかかりもそうですが、実施したら完了するまで徹底的に行動することも重要だと改めて感じました。
取りかかりを早くして、進行も早くできるよう、常に段取りを意識して仕事に取り組んでいきます。  

本日は、美味しい食事と貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。
このような機会を活かし、自分自身の糧にして結果を出せるよう仕事を行ってまいります。

K・Kさんからのコメント

社長食事会に久々に参加させて頂きました。
他の社員からも絶賛の声しか聴かない、「遊山」へ行く機会が 今後減るということで、参加出来て本当にラッキーでした。
他の社員からも絶対に行くべき!おいしかった!ボリュームが すごいと噂は聞いておりましたが、全てが想像以上でした。

焼肉と聞いていたので、こってり油の染み付いたお店を思い浮かべて おりましたが、店内はおしゃれな内装で、雰囲気から焼肉屋さんだと は思えないほどでした。
出てくる料理、お肉はどれも私が普段食べ いる物とは比べ物になりませんでした。
新鮮な生でも食べられるお肉 を少しだけ炙って頂いたり、口に入れただけで溶けてしまうような お肉、噛めば噛むほど肉汁があふれ出てくるお肉とあらゆる部位を 堪能させて頂きました。  

社長への質問の中で、好きな言葉というお話があり「挑戦」 と仰られていました。
まさに社長を表す言葉だと感じました。
社長からは常に、何事もやってみるという前向きな意思、 姿勢が感じられます。
私達社員も挑戦し続ける姿勢を社長から学んで 参ります。

私の、商談をしたりする際にお相手のどこを 見られますかという質問に対し、「スーツや身に着けている物を まずは見る」とおこたえ頂きました。
高い買い物や重要な契約に繋がる 商談によれよれのスーツを着た取引相手に任せられない。 という事は私たちもよれよれのスーツをいつも着ていては、相手に 信頼感を与えられないと教えて頂きました。

身嗜みを整えるという 事も仕事の一部であると感じました。
たくさんのお話とたくさんの おいしいお肉を頂き、身も心も大満足、幸せいっぱいの2時間でご ざいました。

お店のマスターに予算を相談しつつ、妻を連れて 行きたいと思います。
美味しい食事と貴重なお話をして頂き、ありがとうございました。

T・Iさんからのコメント

今回社長食事会に参加させて頂き、ありがとうございます。

今回の食事は遊山という焼肉屋でいろんな種類のお肉を食べさせて頂きました。
私は遊山に行ったことのある社員に大阪で一番おいしいお肉が食べれると聞いていたので、すごく行くのが楽しみでした。
タンやヒレなど様々な部位を目の前で調理して頂き、中でもLボーンステーキの焼いている時の迫力はすごかったです。
L字ボーンステーキは様々な部位があり、部位で味、食感が変わってるのが実感でき、とても美味しかったです。今までお肉をそういう楽しみ方をしたことなかったのでこれからは高いお店にも行こうと思います。

また社員から社長への質問を答えて頂く時間では、これからの自分自身の為に見習わななければいけないことが多く、とても興味深いお話をして頂き大変勉強になりました。
まず社長が若い頃やっていた良い習慣は時間を惜しまないことをお話されていました。
今の社会では残業することが悪いことの様に言われていますが、役員になられている方は皆そういう時期を乗り越えてきていると言われていました。
私も今日終わらせれる仕事は今日中に終わらせていきます。

他にも社長の好きな言葉は「挑戦」と言っておられました。
社長は常に挑戦をしていきたいとおっしゃっていました。私は今まで挑戦のということをあまりしてきませんでした。
ですが会社に入って挑戦をしないで大きな後悔をしたことがあります。
社長のお話を聞いて私もチャンスが目の前に来たらすぐに行動できる準備をして、いろんなことに挑戦していきたいと思います。

今回、美味しい食事と楽しい為になるお話をたくさん聞かせて頂きありがとうございます。
このような機会を自分自身で吸収していき成長の糧にしていきます。 

Y・Yさんからのコメント

今回、肉料理とワインYUZAN南船場店にて社長食事会に参加させて頂きました。

私はこちらのお店でお食事をさせて頂くのは今回が初めてで、以前に上司の方にとてもおいしいお店であると伺っておりまして、本日の参加が決まり密かに楽しみにしており、参加前にはホームページや料理の写真を見て大変期待を膨らませておりました。

エントランスからして既に小洒落た雰囲気が醸し出されており、店名に『肉料理とワイン』とあるように、店内に入ると普段行くような焼肉屋とは全く異なるいう印象で、焼肉屋と洋食レストランを融合したような空間でした。

お料理は社長がいつも食されているコース料理を振る舞って頂きました。
前菜からメイン・デザートに至るまで全てにおいてこだわりの、最上かつ新鮮な食材を使用しており、お話に伺っていた通り、また期待を膨らませていた以上のおいしい肉料理を体験させて頂きました。

今までに一度も口にしたことのない味と口に入ったお肉の感触にただただ感動し、おいしいものを食す幸せすら感じました。
特にLボーンのリブロース、その見た目の迫力は圧巻でした。
食べる場所によって全く異なる歯ごたえと味に楽しみさえ覚えました。

たれも二種類用意して頂いており、もちろんたれにつけるのもおいしいのですが、お肉自体の味がしっかりしているので、塩以外の選択肢はないと感じてしまいました。
おいしいお料理を頂きながらのお話はとても楽しい一時でした。

社長は私たちの質問にも全てお答え頂き、仕事や子育てのこと、旅行のお話などたくさんの貴重なお話を聞かせて頂きました。
とくに好きな言葉は『挑戦』であるとのことで、今まで様々なことに挑戦されてきた社長の言葉は私の心に深く突き刺さりました。
挑戦することを止めてしまうとそこで成長はストップしてしまうと思いますので、その言葉を胸に今後は私も様々なことに挑戦し今後一層成長してまいります。

この度は貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。   

ページの先頭へ