会社行事・イベント

  1. ホーム
  2. 行事・イベント
  3. 行事・イベント
  4. 社長食事会を行いました

社長食事会を行いました

2017/09/28

I・Rさんからのコメント

本日は自身三度目の社長食事会に参加させていただきました。
今回は参加当まで何をいただけるのかを知らされておらず、食べ物の好き嫌いが多い私は内心、ドキドキしながら本社に向かいました。
向かった先は天下茶屋にある山女庵という天然鳥獣山菜料理のお店でした。
古い民家を利用したお店で、凄く雰囲気のある佇まいでした。

お料理の内容は、すっぽんの肝・ハート、鰹のお造り、きのこのボイル焼き、天然うなぎ、すっぽん鍋というコースでした。まず、すっぽんの肝・ハートをいただきました。恥ずかしながら私は今まですっぽん料理を食べたことがなく、初めて口にするということでととも緊張しながら箸を動かしました。

お店の方がおすすめしていただいたとおり、ハートは塩とにんにくでいただきました。
ごま油もかけられており、全く臭みなどもなく想像以上に食べやすかったです。
次に出てきたのが鰹のお造りでした。こちらも見たことない程のボリュームでものすごく肉厚なものでした。

その後きのこのボイル焼きをいただき、待ちに待った天然うなぎの登場でした。
まずその大きさに圧倒され、口に入れた瞬間、たれの旨みと共にうなぎの美味しさが口いっぱいに広がりました。今まで自分が食べてきたうなぎとは全く別の食べ物でした。大袈裟かもしれませんが本当に今まで食べてきたものの中で一番美味しかったと思います。天然と養殖では価格も雲泥の差がついている理由を身をもって知ることができました。

天然うなぎを完食した後、すぐにすっぽん鍋が出されました。まずは昆布と甲羅で出汁をとったスープをそのままいただきました。あっさりとした中にもすっぽんのエキスが凝縮されたスープには非常に深みがあり、何杯も飲んでしまいました。
その後、すっぽんのお肉や野菜をいただきましたが、ポン酢との相性も抜群で、臭みも全くなくどれを食べても本当に美味しかったです。最後に、生米をそのまま鍋に入れ作った雑炊をいただきました。

タイムスに入社させていただいていなければ恐らく口にすることのなかったお料理を数多くいただき、また多くの経験をさせていただいていることに日々感謝しています。
今回は貴重なお料理をご馳走していただき本当にありがとうございました。

S・Nさんからのコメント

今回は、4ヶ月ぶりに社長食事会に参加させていただきました。
初めて行くお店で、口にするものも初めてなものばかりでしたので、とても貴重な体験をさせていただきました。

食事会を始める前に、1人1分間自慢話をする時間を与えていただきました。
おめでたい話、うらやましい話がたくさん聞けて場の雰囲気がとても盛り上がりました。
今後社長がご一緒になる食事会のときは参加者の自慢話が毎回聞けると思うと、楽しみでしかたありません。このような機会を与えて下さって、ますます食事会が楽しみな場になりました。

また、社長の自慢話も聞けるということで、参加が決まったときからずっと楽しみにしていました。
当日聞けたお話は私が想像していたものよりはるかにスケールが大きく、驚きが隠せなかったです。
同時に、社長に対する憧れがますます強くなり、私もいつかみんなに憧れられる自慢話ができるよう、日々の業務にきっちり取り組んでいこうと思いました。

お食事は、当日仕入れることができたものが出されるお店でしたので、何が出てくるのかわからず、楽しみな気持ちが増す一方でした。
まず衝撃を受けたのは、すっぽんの生き血をお酒で割ったものでした。初めて口にしましたが、とてもおいしかったです。
次に、見たことのない大きさの鰻が出され、みんなで撮影大会が始まりました。味も格段においしくて感動しました。
普段絶対に食べることのできないお料理でしたので、こんな素敵なものを食べられるお店に連れてきてくださった社長には感謝しかありません。

最後は、すっぽんのお鍋が出てきました。まず甲羅の部分を食べましたが、コラーゲンが豊富でとてもおいしかったです。
たくさん食べなさいと社長に勧めていただき、多くのコラーゲンを摂取することができました。甲羅にもかぶりつかせていただき、余すことなく味わうことができました。その後はすっぽん鍋、雑炊とフルコースを満喫することができ、お腹も心も満たされました。

そして、お食事中に社長にさまざまな質問に答えていただきました。
私は、今年の社員旅行の行先であるタイでの楽しみ方を教えて頂きました。おすすめのバーがあるとのことで社長にWEBサイトを教えていただきましたので、よく読んで現地で楽しもうと思います。また、最近の学生に対して思うことについて社長がおっしゃられた「物欲がない」ですが、本当にその通りだと思いました。

私もどちらかといえばまだ学生よりの思考があり、あまり物欲がないです。物欲がないということは何も目標がないことと同じ、と社長がおっしゃられてて大きな目標をたてねば仕事に対するモチベーションアップにつながらないことに気づかされました。車を買う、家を買う、といった規模の大きな目標をつくり、その目標に向かってさらに仕事に頑張って取り組めるようにしよう、と思いました。

今まで何度か社長食事会に参加させていただいてますが、毎回新しい発見ができるとても有意義な場であると思います。今回も、勉強になったこと、新たな発見、初めての体験など、多くのことを吸収できました。また次に参加できる機会がありましたら、すでにいくつかの質問が思い浮かんでいますので、ぜひ社長に聞いてみたいと思います。そして、自己成長につなげていきます。

今回は、お忙しい中このような貴重な時間を設けていただき、ありがとうございました。

K・Tさんからのコメント

本日は社長食事会に参加させて頂きまして、ありがとうございました。
私自身、約3年ぶりの社長食事会の参加となりとても楽しみにしておりました。
今回食事をさせて頂いたお店は山女庵というお店で旬の食材を生かした絶品料理のオンパレードでどれもとても美味しく今まで食べた事の無い食材でビックリしました。
特にウナギの天然物は初めてで、今後も食べる機会は無いと思い食べさせていただきました。かば焼きで表面をカリっとしていて中はふっくら。
言葉で言い表すことができないくらい美味しかったです。普段食べているウナギは養殖物なので、こんなに違いがあるのかと改めて実感させられた一日でした。

こういう貴重な体験をさせて頂けるのも社長食事会の醍醐味です。
その他にも新鮮なお刺身やキノコたっぷりのホイル焼きを頂きました。
実は私はキノコがあまり好きではないのですがこの山女庵のキノコは本当においしく頂けました。
もっと早く出会いたかったです。お刺身も新鮮で大変美味しく頂けました。

続いてメイン料理のスッポンの登場です。スッポン料理も初めて食べる料理です。
ウナギにスッポンと精がつく食材で活力を頂けました。TVでしか観たことのないスッポンが目の前にあり感動です。気になるお味ですが・・・めちゃくちゃ美味しいです。社長曰くこんなに大きいスッポンは珍しいみたいです。初めてのスッポンでいきなり高級なものを頂き大変光栄です。コラーゲンもたっぷりでお肌にも良いらしいので今度は奥さんを連れて行きたいです。最後に鍋といえば締めの雑炊ですよね。ここの雑炊はアツアツでとても味がしみ込んでおり大変美味しかったです。

今回の食事会で各自、自慢話などで盛り上がりました。
また社長への質問に関して一つ一つ丁寧にお答え頂き、中でも特に印象に残ったお話はヨーロッパ旅行のお話でした。私自身、何回か海外に行きましたがヨーロッパはないので凄く興味深いお話でした。
ヨーロッパのホテルのエレベーターの動画を拝見しましたが日本では見たことのない古い形式でとても趣がありました。
また外の様子や食事風景などの写真も拝見させて頂き旅行気分も味わえて、より一層ヨーロッパ旅行に行きたい!という気持ちが強くなりました。
社長も利益がもっとでれば社員旅行にヨーロッパという選択肢もあるとおっしゃって頂きましたので、仕事を頑張りヨーロッパに行くぞ!という決意をしました。

今回の食事会もどれも大変美味しく、食べる機会のない食材ばかりでしたので良い思い出になりました。明日から仕事をより一層頑張ろうという活力を頂けました。
今回このような貴重な時間を設けて頂きありがとうございました。次の食事会も是非参加させて頂きたいです。

W・Mさんからのコメント

本日は社長食事会に参加させていただきました。
今回は自身初めて連れて行って頂いた天然の山の幸を豊富に頂ける山女庵というお店でした。
天然ものの食材は高価なものが多く自然の山で採れた珍しい食材を頂けるということでとても楽しみにしてお店まで向かいました。

まず最初に出てきたお料理はすっぽんの肝と心臓でした。最初から珍しい料理ということでどんな味がするか楽しみに食べましたが、臭みのない肝は食感もよくお酒のあてに良うお料理でした。
その後もカツオのお造りやキノコのホイル焼き、天然の大きなうなぎ、すっぽん鍋と普段なかなか食べることがない料理ばかりでしたが、どれも本当においしく特に天然のうなぎのかば焼きは量もさることながら臭みがほとんどなく、皮をパリッと焼いた食感に甘辛い蒲焼のたれが合わさってうなぎの好きな私は本当においしく頂きました。

また、すっぽんのお鍋はすっぽんから出た出汁が上品ながら深みのある味わいでたくさんの料理が出てきておなか一杯でしたが最後の雑炊までしっかりと食べてしまいました。珍しいものが多く貴重な体験をさせて頂きました。

また、今回は食事会の中で社長への質問をさせて頂き、今後の事業構想や社員求められているものを直接お話しいただきとても参考になりました。仕事のお話も多くして頂きましたが、過去の事業部に対する思い入れや、これから先の事業について真摯に話される姿に感銘を受けました。

特に新規事業についてはこれまで私が入社してからも新たな事業部が立ち上がりましたが、まだまだこれからも新たな事業を常にアンテナを貼って見つけて立ち上げていこうという姿勢に、時代の流れを見定めて会社もその変化に対応しなければならないという考え方を学ばさせて頂きました。

仕事以外にも社長が最近パリに行かれたお話や、プライベートのお話なども交えて楽しくお話しして頂き、社長とこういう場でじっくりお話が聞ける貴重な機会でした。楽しくも自身の糧になる食事会をありがとうございました。
このような食事会にまた呼ばれるのを楽しみに今後の業務もしっかりと取り組んで参ります。

ページの先頭へ