会社行事・イベント

  1. ホーム
  2. 行事・イベント
  3. 行事・イベント
  4. 社長と飲み会 ~かに道楽~

社長と飲み会 ~かに道楽~

2018/05/17

K・Yさんからのコメント

社長と飲み会に参加させていただき、誠にありがとうございました。
今回は、かに道楽に連れて行っていただきました。
久しぶりに、蟹を食べに行きました。

若手の社員は、あまり高いお店で食事をする機会もないので、マナーを学ぶ為の貴重な会です。
また、社長や普段あまり話す機会の少ない社員同士が懇親を深める楽しい飲み会となりました。

普段、社長に聞けない質問を社員ごとに3つ聞ける機会なので仕事の話や、プライベートの話などについて皆が考えてきました。
今回は、15個もの質問にご回答いただき、普段から疑問に思っていたことや過去の苦労話など、大変興味深いお話をお伺いさせて頂きました。

当然、食事も美味しくいただきました。蟹を食べに行くとよくある、食事に集中して無言になる時間もありました。
あまり、食べ慣れない蟹に苦戦している人や、美味しい食事にがっつく人など様々でした。
刺身や天ぷら、焼き蟹蟹みそ、鍋、雑炊など品数も多く食べ切れない位の量をいただきました。

仕事をするモチベーションは、人によって様々ですが美味しいものを頂く事によって、お金をたくさん稼いで、又食べに行きたいと思うのも一つのモチベーションになると思います。
仕事は、厳しいだけでは続きませんし、息抜きも必要だと思います。
頑張って仕事をして成果をあげて、少し息抜きをしてリフレッシュ。
その後で、また頑張るという良い循環が生まれれば楽しく仕事ができると思います。

社長のご厚意で良いサイクルが生まれるようにお気遣い頂き、大変有りがたい事だと思います。
また、若い社員や働き出して年数の短い社員にとって、社長から直接、お話を伺う事もお声を掛けて頂くこともなかなか無い事なのに、同じ食事を摂りながらお酒を飲めるというのは大変有意義な事だと思います。

社長の考えを聞いて、自分という人間を理解して頂く良い機会なので、定期的に参加させて頂きたいと思います。
今回も、お陰さまで楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。参加させていただき有難うございました。

S・Tさんからのコメント

先日は社長と飲み会に参加させていただいてありがとうございました。
今回は久々に参加させて頂き非常に楽しみにしておりました。

連れて行っていただいたお店は大阪といえば有名な「かに道楽 道頓堀中店」です。
豪華なかに料理のフルコースをいただきました。
かに酢・かに造り・焼きかに・かにすき・かにの天ぷらとどれも普段は中々食べることの出来ない美味しい料理ばかりでした。
その中でも私の一番のお気に入りはかにすきと締めの雑炊です。
美味しい出汁にかにの旨みがたっぷりと染み込んでおり、かにの身の甘さ・美味しさはもちろんのこと、野菜や豆腐・雑炊まで全て堪能することができました。

社長と飲み会の楽しみは食事だけではありません。
普段あまりお話しすることのできない社長と仕事だけでなくプライベートのお話をたくさんすることが出来、社長も気さくに答えて頂けます。

今回は家族の話、旅行や時計、車など趣味の話、仕事を行なう上でためになる話など色々なお話をして頂きました。
家族の話では、私は今年子供が生まれますので、社長の子育ての体験談などとても参考になりました。
趣味の話では、社長欲しいと思っている時計や行って見たい国、乗ってみたい車など色々と話を聞かせていただきました。

率直な感想としては、やはり社長のバイタリティは凄い、この大きな活力がお仕事をされる上での大きな原動力になっているのだなと感じました。
今回のお話の中で一番印象に残ったことは、「部下を育てる上で大事なことは」という質問に対して、「昔と違って厳しくするだけではダメ。しっかりと上司の背中を見せた上で、細かく指導してあげること。」と答えていただきました。
私も若い時は厳しくて当たり前といった時代でしたが、今は違います。
社長の時代の流れに対する柔軟性の高さを改めて感じ、この柔軟性が新事業など会社の運営で常に良いものを追い求め、時代に取り残されないように変化し続けて、成功しているのだと思いました。

また、社長が部下全員を家族と思って、私たちのためになるように日々育成していただいているのだと強く感じました。
私も部下を多く預かっています。
まずは自分自身が尊敬される存在になる為に日々の仕事の中で背中を見せることが大事でありますので、常に向上心を持ち、自身の能力を上げていきます。
また、部下の成長が私の最大の仕事であるということを真剣に受け止めた上で、時には厳しく、時には優しく、部下ごとにあった指導方法を行なって育成していきます。

今回は非常にためになり、また楽しい時間を過ごすことができました。
このような有意義なお時間を作っていただき本当にありがとうございました。今後の仕事に活かしていきます。

F・Kさんからのコメント

本日は社長食事会に参加させて頂き、ありがとうございました。
私が勤務している店舗は大阪から少し離れているため、中々参加することが出来なかったのですが今回、運よく大阪に行く機会と日にちが重なったことで久々に参加させて頂きました。

今回の社長食事会のお店は「とれとれぴちぴちカニ料理~♪」でお馴染みの『かに道楽 道頓堀中店』でした。
運ばれてくるのはもちろんカニ料理のオンパレードです。
刺身、焼き、茹でからお鍋まで。中でも絶品だったのがカニの天ぷらです。
「サクッ」と噛めば、「フワッ」とした食感、そして口いっぱいに広がるカニの甘みと旨味。余りの美味しさに言葉がでませんでした。

社長食事会の本当の楽しみは絶品料理以上に社長のお話をいろいろお聞きすることができることです。
お話の内容は食事会に参加させて頂いた社員が社長に3つの質問をし、それに対して社長が今までの経験談を交えながら話して頂けるのです。
もちろん質問の内容も仕事に関することからプライベートなことまで様々です。
今回、お聞きしたお話の中で特に私の心に残った内容が2つあります。

一つ目が決断するときの直観力のお話です。
社長がよく、「社長の仕事は決断することだ。」と仰っています。社長はその決断のスピードが本当に早いのです。
お話して頂いたエピソードで、メディアカフェポパイの新規店舗のオープン当日に次の出店の物件を大家さんと契約した。
あの時は無茶苦茶忙しくて大変やったと笑いながら仰ってました。
「機を見るに敏」という言葉がありますが、この決断力が短期間で一気に会社を大きくしたのだと理解したと同時に、社長の力に改めて驚かされました。
私も店舗を預かる立場として、決断力を養っていくことが本当に大切なことだと学びました。

二つ目は気分転換のお話です。
これは私の現在の悩みの一つなのですが、部下を叱ったあとに中々気持ちの切り替えが出来ずに困っていました。
当然、周りの雰囲気も悪くなりますし、暗い雰囲気のお店にはお客様も来ていただけません。
社長が実践されている切り替え方法をお尋ねすると、「とにかく引きずらない、忘れることや」と仰ってました。
店長である私が感情のままずるずる引きずってはお客様にもご迷惑がかかってしまう。
部下が間違ったことをすれば叱るのは当然のことだが、叱ったあと直ぐに忘れてしまうことが大切だと教えて頂きました。
これは私の気持ちの持ちようで出来ることです。
私の気分でお店の雰囲気が良くなったり悪くなったりすることはあってはいけません。
私も明日からは叱っても引きずらない、直ぐに忘れて周りの接することを心掛けていきます。

美味しい料理に舌鼓を打ちながら、ためになるお話や楽しいお話をお聞きししているとあっという間に時間は過ぎてしまいます。
久々の社長食事会に参加させて頂きましたが、本当に有意義な時間を過ごさせて頂きました。
本日は貴重な時間を作って頂き、誠にありがとうございます。

K・Nさんからのコメント

本日は社長と飲み会に参加させていただき、ありがとうございました。
久しぶりの参加で、普段中々お聞きする事の出来ないような貴重なお話を聞くことが出来、ほとんど行ったことのない「かに道楽」での食事会でしたが、どの料理も非常においしく、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

最初に出てきたのは、かに酢・かにのお造り・かにみそでした。
かにのお造りは身がプリプリしていて甘く、普段ほとんど食べる事がありませんので、社長に食べ方を教わり、美味しく頂く事が出来ました。かにみそもとても濃厚で美味しかったです。
次に出てきたのが、追加で注文して頂きました、かにのてんぷらでした。
かにのてんぷらは今まで食べたことがありませんでしたが、社長のおすすめという事もあり、大きく、肉厚で食べ応えがあり、他の料理も美味しかったですが、今回の料理で一番美味しかったです。
焼きがに、かに鍋も美味しく、雑炊も美味しく頂く事が出来ました。

食事中の社長への質問で、「物事を決める上で一番重要にしている事は何か」という質問をさせて頂き、答えは直感でしたが、お話を聞いていると、それは過去の経験があるから出来る事だと思いました。
お話の中で、「どんなことでも、とにかくやり続けることが大事で、やり続けることで上手くなる。車の運転も考えながらハンドルを切ることは無く、経験を積むことで、自然と身についていく」と話されていました。

自分自身も、普段の業務の中で、スタッフへの指示などで決断をしないといけない場面が多々ありますので、これからも失敗を恐れずに、色々な事にチャレンジし、経験をたくさん積んで、色々な事を身に付ける事が大事だと感じました。

「部下を育てるうえで大事にしていることは何か」という質問では、「昔は背中を見せて育てていたが、昔とは変わってきている、その時に合わせて変えていかないといけない」と話されていました。
私自身もスタッフを育てる立場にありますので、やって見せるだけでなく、その子に合わせて教え方をかえる等の工夫を行なっていかないといけないと思いました。
またこの事は、普段の業務にもあてはまり、今まで通りではなく、お客様に合わせて、変えていくことが大事であると感じました。

今回はこのような楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
また参加できるように頑張っていきます。本日は参加させて頂きまして本当にありがとうございました。

S・Oさんからのコメント

本日は社長と飲み会に参加させていただきありがとうございました。
道頓堀の「かに道楽中店」と聞き、とても楽しみにしていました。

運ばれてきた料理は全てが美味しく且つ社長からお話を聞いて学べるという場は他の会社では出来ないことであり、いかに社長が社員のことを思っているのかを感じることが出来ました。
特に社長がおすすめしていたかにの天ぷらがとても美味しくサクサクとした中にかにの甘味を感じて大変満足しました。

過去に参加していた食事会とは違い社長と飲み会は5~6人と少数で社長との距離の近さを感じました。
選ばれたメンバーでメディアカフェ事業部は私だけでどう接すれば良いのか心配をしていましたが社長と飲み会は仕事の内容の話ではなく仕事に対してどのように取り組めば良いのか、個人が悩んでいることを社長がお答えしていただくというものでしたので私の質問以外も勉強になりました。
お話を聞いていて社長の人生経験の豊富さを知りました。

私の質問で社長がお答えしていただいて一番印象に残っているのは、初めて出来た後輩に対してどのように接していけば良いのかという質問です。
社長は「兄弟のように」とお答えしていただきました。
部下や後輩という仕事に連ねることではなく兄弟として、身内のように接する考えがなかったのでとても感心しました。
私に初めて出来た後輩からすると私も初めての先輩でお互いどう接していけば良いのかわからないところを私から積極的にコミュニケーションを取っていき、リードしていきたいと思いました。

仕事面での質問がもう1つあり、苦手な事をどのように克服していけば良いのかというものでした。
社長から苦手な事は回数を重ねて克服するとお答えを貰いました。
私は苦手な事をどのように避けるかと逃げてばかりでしたが、それではいつまで経っても苦手な事は苦手なままで2年目の今年は苦手な事に取り組んで自分が出来る仕事の量を増やして更なる自己成長に繋げたいと思いました。
そしてその自己成長を店長になるための糧として仕事に取り組みます。

社長との飲み会では美味しい料理を頂き、有意義な時間をありがとうございました。
今回で得た知識は今後の仕事に活かしていきたいと思います。
また次回参加させていただく機会がありましたら宜しくお願い致します。

ページの先頭へ