会社行事・イベント

  1. ホーム
  2. 行事・イベント
  3. 行事・イベント
  4. 社長と飲み会 ~串の坊~

社長と飲み会 ~串の坊~

2018/07/05

R・Iさんからのコメント

今回の社長と飲み会は、なんばにある「串の坊」で開催していただきました。
今までもたくさんのお店に社長に連れて行っていただいていますが、以外にも私は串の坊は初めての来店ということもあり、わくわくしながら会場入りさせていただきました。
大雨の影響もあってか、店内にはお客様は私達の他には1組しかおらず、非常に落ち着いた雰囲気でお食事をいただきました。

 「おまかせコース」ということで、毎回出てくる串の内容がわからないので、待っている間は「次は何が出てくるのかな」といった楽しさもありました。
普段、私が利用しているような「串かつ屋」とは店内の雰囲気も出てくる串の内容も段違いでした。
中には「子もち昆布」や「イチジク(生ハムでコーティングされたもの)」といった、初めて口にする食材もありました。

薬味も基本のソース以外にも塩やポン酢、ゴマだれなど非常に豊富に揃えられており、どの食材にどの薬味を使用して良いものなのか最初は非常に戸惑いましたが、社長の真似をさせてもらいほとんどの食材を塩とポン酢でいただきました。
(ソースもとても美味しかったのですが、素材の味がソースの濃い味で消えてしまい個人的には勿体なく感じました)私が個人的に一番美味しいと感じたものは「アスパラ」です。
非常に高級なもの使用しているのか、食感・甘みといったものが普段食べているものとは全く別の食べ物のようでした。
結果、5人で150本程(一人30本程)いただき、満腹にはなったものの、油が良いものだったからなのか全く胃もたれなどもすることはありませんでした。

社長への質問で、私は①部下への叱り方 ②「プロポーズ」はされたのか ③後悔していることはあるか の3つを聞かせていただきました。
その中でも特に印象に残っているのが、③の質問(後悔していることはあるか)に対しての答えで「ない」と言い切られたことです。

若くして起業され、私達とは比べ物にならないくらい良い経験も悪い経験も多くされてきているはずですが「後悔」がないと言い切れるのは物凄いことだと思います。
「あの時、ああすれば良かったな」程度のことはあると仰っていましたが、はっきりと言い切れる、これが社長という人物なのだなと改めて感じました。
男としてこんなに格好良いことはないと思います。

自分自身、特別ネガティブな思考を持っているわけではありませんが、それでも「後悔」していることは、今までの人生31年間の中でもいくつかあります。
しかし、それも社長の経験されてきたようなことと比べると大したことのないことばかりだと思います。

私もこれからも多くの経験・選択をすることになってくると思いますが「後悔はない」と言い切れるように全てのことに全力を尽くして行動していきます。
今回は幹事も努めさせていただき、非常に良い経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

T・Aさんからのコメント

本日は社長飲み会で串の坊という串かつ屋さんに連れていかせていただきました。
一度も行ったことがなく、どのような店でどのような料理が出てくるのかという期待で店に向かっている間も終始笑顔になっている自分がいました。

店に着き、席に案内され社長飲み会が始まりました。
店内は落ち着いた雰囲気でとてもゆっくりできる店となっており、久しぶりの参加ということもあり緊張や期待が入り混じっていましたが、飲み会が始まり料理が運ばれると緊張などはなくなりました。
串かつということで初めは何本もの串が皿にのせられ食べると思っていましたが、実際は1本から2本の揚げたての串が運ばれ食べていくという初めての体験の串かつでした。

飲み会が始まり社長への3つの質問にでは、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。
皆さんの質問に笑いながら真剣に、また笑いながら答えていただき一つ一つの質問が勉強になりました。
私が質問した、「車を購入しようと思っていますが、お勧めの国産車はありますか?」という問いにも、「国産車に乗らないから分からない」と笑いながら答えていただき、その後はしっかりどのような車がいいのか、またどのくらいの価格帯の車が良いのかを一緒に考えていただきました。

三つ目の質問に関しましては、「今後、新規事業を考えていますか?」という問いには笑いながら秘密ということで教えてはいただけませんでしたが、その社長のお言葉を聞いたときに新たな事業がごのような業種なのか、そして社長のいろんな事にチャレンジする姿勢に驚きました。

他の参加者の方の質問で気になった質問があり、「プロポーズの言葉はなんですか?」の質問に対しての答えが面白く印象に残りました。
プロポーズの言葉に関しましても詳しくは教えてはいただけませんでしたが、社長の今まで見たことのない一面を見れたように感じました。

今回の社長飲み会が私にとって約1年半振りでとても楽しみで、参加者として決まった時にとても嬉しく、社長とご一緒に食事に行かせていただく機会もほとんどありませんでしたので今回参加できとても楽しい時間を過ごさせていただき、とても楽しい飲み会となりました。

次回の参加がどのくらい先になるのかはわかりませんが参加できる機会があれば是非参加させていただきたいと思います。
本日は社長飲み会に参加させていただきありがとうございました。

S・Tさんからのコメント

この度は社長と飲み会に参加させて頂き本当にありがとうございました。
久しぶりの参加でしたが、いつも食事は美味しく社長とのお話もとても楽しく非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

今回社長に御一緒させて戴いたのは「串の坊」というお店でした。
大阪本社に集合してから全員で歩いて移動しました。
移動の時間も社長は私達に色々と話しかけて頂き、和気あいあいとした雰囲気でした。

お店は落ち着いた雰囲気と高級感溢れる店内でした。
今回はおまかせで頂いたのですが、季節の物から見た事が無い物まであり、食べてから次の品が出てくる間も良く「待つ」という感覚が全くありませんでした。
私は串カツを食べた事が殆ど無いので食べ方が分かりませんでしたが、社長におすすめのソースを教えて戴き、そのソースで食べたらソースの味はもちろん、使用されている食材の味もしっかりと味わう事が出来、中でも車海老やグリーンアスパラガスなど凄く美味しく最後の注文でお代わりをしてしまい最後にはデザートも頂きました。

また食事中は社長に対して質問をさせて頂きました。「最近時計が欲しくて自身でも購入できるおすすめの腕時計ありますか?」という質問に対して、直に対応して頂き何点か写真を見せて頂きました。
また、タイムスの名前の由来とロゴの意味をお聞きしたら、「タイムス」の「タイム」は創業時に行っていたビデオ事業である「ムービータイム」から来ており、最後の「ス」は店舗が複数ある事から「タイムス」になったと聞きロゴの色は赤が「情熱」青が「冷静」で「情熱を持って冷静に行動する」という意味で有る事を教えて頂きました。

それ以外の質問や他の方の質問にも社長は全ての質問に丁寧に答えて頂き大変勉強になりました。食事中は絶え間なくお話させて戴きました。
時間が過ぎるのもあっという間でした。 

今回も美味しい食事に、社長の楽しいお話でとても楽しい食事会でした。
また明日からは目標達成に努めて参ります。
また次回参加させて戴ける事を楽しみにしております。
今回は参加させて頂き有難う御座いました。

Y・Iさんからのコメント

「社長と飲み会」に参加させて頂きました。
社長とゆっくり話すことが出来る貴重な機会に参加させて頂きありがとうございます。
美味しい串カツを頂きながら面白い話から勉強になる話まで聞かせて頂きました。

私から社長へさせて頂いた質問の一つは、社長に初めてのお子さんが生まれた時、どんなお気持ちだったのかをお伺いしました。「とにかく嬉しかった」と社長は仰られていました。
私の妻も出産を控えており、この質問はぜひお伺いしてみたかったことでした。

お話を伺う中で、社長の愛情の深さを感じることが出来、私自身も父として家族を守っていこうと思いました。
他にさせて頂いた質問では、タイムスの社用車のナンバーなどで統一されている、番号「13」について、なぜ「13番」なのかもお伺いすることが出来ました。
ラッキーナンバーということは以前よりお聞きしていましたが、高畠社長個人だけのラッキーナンバーだけでなく、会社全体としても縁起の良い数字との事でした。
普段なかなか聞くことが出来ないお話でした。

タイムスの話題では、なぜ「タイムス」株式会社という社名なのかを初めて知りました。
レンタルビデオ事業を行っていた時の屋号が「ムービータイム」でムービータイムがいっぱいあるから、その複数系で「タイムス」になった。
そして、タイムスのロゴマークの意味についてのお話では、タイムスのTの文字に、冷静を表す色「青」、情熱を表す「赤」が表現されているとの事でした。

印象に残っているお話は、社長のこれまでの人生で後悔した事は何かありますか?との質問の答えが特に印象に残りました。「まだやれていない事、やり残している事はあるけれども、後悔はした事がない」と仰られていたのが印象的でした。
社長のこんなお話が聞ける機会もなかなかありませんので、感心しっぱなしでした。
今回はこのような貴重な機会に参加させて頂きありがとうございます。

ページの先頭へ