MG研修

  1. ホーム
  2. MG研修
  3. MG研修
  4. MG研修を行いました

MG研修を行いました

2019/04/08

M・Wさんの感想文

1. 今回の研修は
① 大いに満足  2 満足  3 普通  4 やや不満  5 不満
(特にどのような点が)

参加者全員意欲的に取り組んでおり、前向きな雰囲気の中での研修でした。
講師の話もわかりやすく、初めて参加した社員にも丁寧に教えられていましたので勉強になったと思います。
準備の段階から片付けまで全員が協力してテキパキと出来ていた点も良かったです。
数字の研修については復習する内容が多くありましたが、手が空いて教える立場になってみると自身のMG研修への理解度もより高まりましたので自分自身も勉強になりました。

2. 研修内容は
① 良く理解できた  2 ほぼ理解できた  3 半分くらい理解できた  4 あまり理解できなかった  5 全く理解できなかった
(特にどのような点が)

MG研修の参加は3回目ですが、過去一番理解しながら参加出来た回となりました。
数字の意味はもちろん、経営の進め方や店舗運営より利益を出すためにはどうすれば良いか試行錯誤しながらも利益の出せる経営判断を実践出来ました。
過去そこまで得意でなかった計算についてもほとんどの期で一番に終わらせることが出来、曖昧だった入出金の計算方法がどうすれば正しい手順で計算できるのかということを理解しながら行うことが出来ております。

3. 今回の研修を自分の仕事の上でどのように活かせると思いますか。

儲けの仕組みや人件費のコストなど売上においても経費コントロールにおいても参考になる考え方を勉強出来ました。
社長が常々お話しされますが安値競争はしない。正しい価格で市場で戦っていくということが安売りをして失敗している参加者を見て学べます。
また商売の基本である安く仕入れて高く売るという点でも安易に安い割引券の販売対策をしたり、競合店に対抗して値段を安くするということがないようにします。
もう一つはやはり成功している人のモノマネをするということです。
今回でいうと通期のトップは私でしたが、私のモノマネをして実行している人は全員利益という結果が出ていました。
逆に人の言うことを聞かずに自分の思うようにやっている人は遠回りをして上手くいかないケースが多くあります。
これも社長が日常言っていることですので素直に言われたことをする。成功のモノマネを実践します。

4. その他感想

自己資本・計算共にトップを取ることが出来ました。
ベテランとして圧倒的に出来るところを見せて後輩にも続いてほしいと思っていますので、出来るところを見せて部下を引っ張っるというところを実践していきます。

T・Kさんの感想文

1. 今回の研修は
1 大いに満足  ② 満足  3 普通  4 やや不満  5 不満
(特にどのような点が)

前回参加した時はほとんどゲームの内容を理解できず、また計算も遅く、あまり楽しくありませんでしたが今回の研修では少し理解できて楽しめました。
講師の方も非常に分かりやすく説明していただき、理解度が増しました。
次回参加する時までにもっと自分で理解を深め勉強して臨もうと思っています。
今回2日ありました時間もあっという間に過ぎて、とても有意義な研修を過ごすことが出来ました。

2. 研修内容は
1 良く理解できた  2 ほぼ理解できた  ③ 半分くらい理解できた  4 あまり理解できなかった  5 全く理解できなかった
(特にどのような点が)

初めのゲームの進め方は理解出来ましたが、分社ルールや売上を上げる難しさや相手の場を見て自分はどう動くか等理解できない部分が多々ありました。
やはり講師が仰っていた通り、他人のマネをすることが一番成功するものだと今回の研修で十分理解しました。
また、資本を増やすのには利益は一番大切である事。会社は儲けないといけないという事も理解出来ました。

3. 今回の研修を自分の仕事の上でどのように活かせると思いますか。

今回の研修で一番勉強になったのは成功している人のモノマネをすることです。
やはりMGゲームで上位にランクインしている方は今までも成功している人のマネをして、自分なりに理解を深めていったのだと思います。
そのままそっくりモノマネすることは普段私たちが行っている仕事でも同じことが言えるのではないかと思います。
売上を一番多く出している店舗がやっている成功事例はすぐにモノマネし売り場に反映させることが一番だと思います。
また数字の面でも安売りしたらどれだけ利益が下がるかという事も今回の研修で学びました。
少しでも単価を下げると利益が下がり会社を維持することが出来なくなります。
こういった利益コントロールがいかに難しく大変なことであるかを理解できたことは仕事をするうえで大切なことだと思います。

4. その他感想

今回は忙しい中、講師をして頂きました。
アドバイスを頂き、計算をスムーズに出来たのも二人の講師の方のおかげです。
2日間、本当にありがとうございました。

T・Yさんの感想文

1. 今回の研修は
① 大いに満足  2 満足  3 普通  4 やや不満  5 不満
(特にどのような点が)

今回で2回めの参加となりました。前回はついていくので精一杯でした。
やり方なども言われたとおりにやるだけでした。
今回はやっていることの意味や内容などがよく分かりました。
また、講師の助言で計算ミスや数字の記入場所なども分かりやすかったです。
また自店に置き換えてみるとどういうことが言えるのか等分かりやすかったです。

2. 研修内容は
1 良く理解できた  ② ほぼ理解できた  3 半分くらい理解できた  4 あまり理解できなかった  5 全く理解できなかった
(特にどのような点が)

前回は言われるがまま、為すがままでした。
何をやっているかを半分も理解しないまま研修を行っていました。
しかし、2回目という事もあり、今回はほとんど理解することが出来ました。
売上を上げるためには何をしなければならないか、またどのようなことをすれば他の人たちは嫌がるかなどです。
今回はそれを上手く活用し、売上を順調に伸ばすことが出来ました。
次回はこれを活かしより高い成績を残します。

3. 今回の研修を自分の仕事の上でどのように活かせると思いますか。

今回の研修で単価が高いのが売上を伸ばすのに必要だと学びました。
私が働いているお店では3月にナイトパックの値上げを行いました。
まさしく今回の研修で重要だと講師が言っていた単価の増加です。
その効果もあってか先月の売上目標を達成することが出来ました。
迷われているお客様や2時間と言われるお客様には必ずオススメしています。
今回の研修で客単価の増加は重要だと改めて感じました。
今後もパックのお勧めを重要視し、客単価を上げて売上を伸ばします。

4. その他感想

前回はやり方も分からず、良い結果を残せませんでした。
今回は2位という成績を残すことが出来てホッとしています。1位との差はわずかだったので、次回こそは1位を取ります。

J・Yさんの感想文

1. 今回の研修は
① 大いに満足  2 満足  3 普通  4 やや不満  5 不満
(特にどのような点が)

あまり参加することができないMG研修に参加することが出来た点。
また、数字に対しての苦手意識をゲームという形を通して学ぶことで、以前よりも苦手意識がなくなり、また数字に対しての理解度が増しました。

2. 研修内容は
① 良く理解できた  2 ほぼ理解できた  3 半分くらい理解できた  4 あまり理解できなかった  5 全く理解できなかった
(特にどのような点が)

前回参加した時に最下位を取ってしまったので、今回は頑張ろうと思い、他の参加者のマネをすることで今回は上位の順位が取れました。
オリジナルで売上が上がらないので、他者の戦略をマネすることはとても大切なことだと実感しました。

3. 今回の研修を自分の仕事の上でどのように活かせると思いますか。

まずは売上等の数字の見方が変わると思います。
今まで漠然と「今日は売上が良い」と思っていただけの事が、今は何がどうなってこうなったから売上が良いと理解できると思います。
また今回大事だと感じたことは、「素直に他人の言うことを聞く」です。
マトリックス会計表の記入などでここは分かるから先に書くなど順番を無視して先に書いてしまう事で、後半痛い目にあうことがありました。
仕事においても上司の言う事は変に手を加えることなく素直にそのまま遂行することが大事なのだと感じました。
ですので、これえからの業務において上司の仕事はそのままの通りに行っていきます。

4. その他感想

今回はMG研修に参加させていただきありがとうございました。
また機会があれば参加させていただきたいと思います。

S・Hさんの感想文

1. 今回の研修は
① 大いに満足  2 満足  3 普通  4 やや不満  5 不満
(特にどのような点が)

3回目の参加ですが、今回は前回までなかったMQ会計表、中間決算もあり、今自分がどのような売上を出しているか、中間決算では目標の達成にはどのように売上を作っていくかの参考になりました。
自分が苦手で合った計算のスピードもゲーム中では速いプレーヤーとゲームを行うことで必然的にスピードアップしました。
マトリックス会計表も今回で記入した数字の意味まで理解したうえでスピードアップし、15分速くなっています。

2. 研修内容は
1 良く理解できた  ② ほぼ理解できた  3 半分くらい理解できた  4 あまり理解できなかった  5 全く理解できなかった
(特にどのような点が)

理解できた点は上記もしましたが数字の意味。
どのようにゲームをおこなえば売上をあげ、利益を上げることが出来るか理解することが出来ました。
ただ最後の話にもありましたが「売れている人のモノマネをする」「スピードを考えてプレイする」この2点が自分には不足していると感じましたので、次回参加の際はこの2点を特に注意してプレイを行います。

3. 今回の研修を自分の仕事の上でどのように活かせると思いますか。

大きく活かせる点は「販売単価」です。
単価が少しでも変化すると販売個数で大きく利益がっ変化することを再認識しました。
販売単価を下げると必要以上に販売することになり、ほとんどの場合は時間が掛かり「スピード」という点に他者に対して遅れることになり、後々販売が苦しくなるケースが見られましたので、市場を見て高く売る。当たり前のことではありますが、本日のゲームで理解したことを自分の店でも行い、お店・会社の売上アップを行います。

4. その他感想

限定ルールについては、プレイヤーが考えたルールを取り入れても良いかと感じました(リスクカードも)

K・Nさんの感想文

1. 今回の研修は
1 大いに満足  ② 満足  3 普通  4 やや不満  5 不満
(特にどのような点が)

店舗の運営をゲームでシミュレーションすることで、社員・商品・売り場をバランスよく考えていくことが大切だということが分かりました。
競合する店舗の状況や周りがどのようにしているのかも見ながら良いところはマネをして、すぐに行っていかないと場に取り残されてしまうので、すぐにやる事の重要性を感じました。

2. 研修内容は
1 良く理解できた  ② ほぼ理解できた  3 半分くらい理解できた  4 あまり理解できなかった  5 全く理解できなかった
(特にどのような点が)

物を売るうえで重要になるのが P=price(売価)と Q=quantity(数量)であることがよく理解出来ました。
売価が安いと数を売っても売上が伸びず苦労することが分かりましたので、高い商品と安い商品をバランスよく売っていくことが大切だと思いました。

3. 今回の研修を自分の仕事の上でどのように活かせると思いますか。

リサイクルでもセールを行うことがありますが、一律での値引きを行うと売価が下がってしまい、利益を出すことが難しくなってしまいます。
滞留在庫だけに絞って行うなど考えて行っていかないといけませんので気を付けていきます。
リサイクルの仕入れは買取になりますので、買取査定の見直しも行っていこうと思いました。
売れる商品を売れる分だけ仕入れるのが重要ですので接客を見直しお客様に満足していただきながら買取を行っていきます。
スタッフの人員配置も勉強になりましたので今後はスタッフの教育をしっかり行い、生産性の向上に努めてまいります。

4. その他感想

今回はMG研修に参加させていただきありがとうございました。
経営者の目線で店舗を見るということはまだありませんので良い機会になりました。
今回の事を今後の業務に活かしていきます。

T・Hさんの感想文

1. 今回の研修は
1 大いに満足  2 満足  ③ 普通  4 やや不満  5 不満
(特にどのような点が)

今回参加させていただきましたが、周りのペースが速くて理解するのが難しかったです。
1期~7期までやっているうちに少しルールや売るタイミングが分かってきてそこからは楽しかったです。
2日目からはゲームをする前に目標を作ってからゲームをしましたが、その方が何が足りなくて何をしないとダメなのかがすごく分かりやすかったです。

2. 研修内容は
1 良く理解できた  2 ほぼ理解できた  ③ 半分くらい理解できた  4 あまり理解できなかった  5 全く理解できなかった
(特にどのような点が)

ホワイトボードに分かりやすく書いて頂いたのが良かったです。
ボードゲームのルールもしっかり説明していただいて理解しやすかったです。
マトリックス表はまだ理解するのに時間がかかります。ただ1期~7期で少し早く表を完成させることが出来たので嬉しかったです。

3. 今回の研修を自分の仕事の上でどのように活かせると思いますか。

今日、教えていただいたことを仕事で活かすと考えたら、お客様に多く来てもらうのも大切ですが、お客様一人ひとりにパックの案内をお勧めして客単価を上げることが出来ると思いましたので、それを自店で実践できるようにします。
また、割引券を渡しすぎると単価が下がると教えていただいたのでそれも忘れないようにします。

S・Sさんの感想文

1. 今回の研修は
1 大いに満足  ② 満足  3 普通  4 やや不満  5 不満
(特にどのような点が)

今まであまり売上に対して深く考えたことはなかったですが、どうすれば売上向上に繋がるかを考えるとても良い機会になったと思います。

2. 研修内容は
1 良く理解できた  2 ほぼ理解できた  ③ 半分くらい理解できた  4 あまり理解できなかった  5 全く理解できなかった
(特にどのような点が)

最初はスピードが速く、なかなか皆さんについていくのに精いっぱいでなんとなく流れに乗ってやってみましたが、あまり理解できないまま経ってしまいましたが、2期・3期と続けるうちに、どうすれば売上を上げれるかが少しでしたが理解できたと思います。

3. 今回の研修を自分の仕事の上でどのように活かせると思いますか。

今日、初めてMG研修というものに参加させていただきました。
このようなシミュレーションは初めてなので、ついていけるかが不安でした。
最初は訳が分からず、終わってみればギリギリでした。
しかし、2期・3期と続けていくうちに少しですが売上を伸ばすことが出来ました。
上手くいっている人をよく見て真似をする。良いところを取り入れることで売上を上げることが出来ると思いました。
自店でも他店でいいなと思う事をどんどん取り入れていきたいと思います。
そして上司に指示されたことはしっかりその通りにおこなっていきます。
オリジナルでやっては余計に時間が掛かってしまうことを今回痛感いたしました。
指示通りに作業を行い業務のスピードを上げていこうと思います。

4. その他感想

今回はMG研修に参加させていただきありがとうございました。
初めての参加でしたがとてもいい経験になりました。
講師の方、店長・社員のみなさま、色々と教えていただきありがとうございました。

  • 採用情報

ページの先頭へ