会社行事・イベント

  1. ホーム
  2. 行事・イベント
  3. 行事・イベント
  4. 社長食事会を行いました

社長食事会を行いました

2018/01/23

M・Kさんからのコメント

この度は、社長食事会という楽しい食事会に参加させていただき本当にありがとうございます。
自分自身では、食べる事の出来ない高級な料理を口にすることが出来、とても良い貴重な経験をさせて頂くことが出来ました。

しかも今回は、幹事として開催させていただくことが出来ました。
全社的なイベントですので、公募の際の参加希望者も多く人選も非常に悩みました。
ただ、食事をするという事だけでなく、計画・実行するという事の重大さを体験することが出来ました。

食事に行かせていただきました場所は、知る人ぞ知るという外観のわびのある外観のお店でした。
店内にメニューは無く、コース料理で頂く形式です。私は店内に入店し、まずメニューがない恐怖感(価格がわからない)に襲われました。
生涯で値段のわからない店に入ったことは初めてです。社長がいて下さる安心感はありましたが、どんなものが出てくるのか分からず不安と期待で料理の到着を待っていました。
テーブルは、旅行に行った気持ちになるような一枚木の大きな長テーブルに囲炉裏を設置してあり、風情が漂います。

今回4名での開催でしたが、出てくる料理が全て私の想像する1人前(4人前)の量ではありませんでした。しかも、シカ肉やイノシシの肉など普段食べる事のない獣肉や普通の2倍以上あるであろうサイズの焼き野菜が出てきました。囲炉裏との雰囲気も抜群です。

見ているだけでも楽しめる食材たちです。口にしてみると想像以上に柔らかく、イメージと違ったさわやかな風味のお肉でした。
牛肉や豚肉とは全く違うコク深さがありとてもおいしく頂けました。野菜も違うお店でならメインとして登場してきそうな存在感のある味でした。野菜の味が衝撃的に濃いのです。

その後、お鍋や〆のうどんなど次々に登場しました。私の最初の印象を覆すべく、とても多かった料理たちが次々に平らげられました(ほとんど私が食べてしまった気もします・・・)

これは本当にタイムスにいなければ一生未体験で終わったであろう味でした。

食事中は、社長との会話も非常に盛り上がります。
我々参加者は事前に社長へ3つの質問事項を用意して参加します。仕事の話からプライベートな事までNG無しで社長にお話を伺えるチャンスです。特に私たち現場の勤務者は社長とお話しできる機会は限られた時しかありません。この質問タイムが本当に楽しい。
内容はあえて伏せますが、普段お会いできない中で、こんなに盛り上がれるのは、タイムスならではの距離感と魂の熱さだと感じます。

そして今回の参加者は、全員が違う事業部からの参加でした。
名前だけは知っているけど普段なかなか話せないのですが、他事業部交流が出来るのも社長食事会ならではです。大人数の忘年会や会社イベントはあるのですが、少人数で事業部を超えての食事はあまりないのが現状です。
勤務時間も勤務形態も異なるので当然の事なのですが、この機会には大いに盛り上がります。
ざっくばらんな話から、悩みごとまで話が尽きる事がありません。

これをきっかけに仲良くなって行ったり、他事業部との情報共有が始まったりします。人と人とのつながりに感謝する一幕があるのです。
今回参加の社長食事会では、改めて同じ料理とお酒を飲んで同じ時間を共にすることのかけがえのなさを感じりました。

重ねて、この度は幹事の重責を頂けたことと参加させて頂けたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

M・Yさんからのコメント

この度私は、社長食事会に参加させて頂きました。
毎回社長食事会に参加させて頂き驚くのは、毎回毎回これだけおいしいお店をどうやって知ることができるのだろうと、今回も思いました。

今回は率直に、こういったお店をどのようにしてみつけられているのかを社長に尋ねてみました。
私が若い頃から行っているような、安くで量が食べられるような店だけではなく、高いお金を払って、食を楽しむ。そういったことも私の年齢になれば、していかなければ世界は広がらないなと感じました。

そして今回の社長食事会では、人生で初めての鹿肉を頂きました。
牛や豚、鳥とはまた違った、独特の食感とともにあっさりとした味で、想像していたよりもとても柔らかく食べやすいことに驚きました。
煮込んだ鹿肉を頂き、てっきりメインディッシュだと思い込んでいた私はその後に続く鹿肉のステーキに驚きました。
かなりの量の鹿肉を食べた後に、さらに贅沢にステーキまでメインディッシュで頂くことができました。

その後は、いのししの肉が入った鍋を頂きました。
いのししの油が出汁によく出ていて、とてもしっかりと味が出ていて、締めに頂くにはもったいない程の鍋でした。
そんな豪勢な食事を頂きながら、今回もゆっくりと社長とお話をすることができました。

今回は食事会のメンバーが全員で4名ということもあり、普段よりもたくさん、そしてゆっくりと社長とお話ができたように感じます。
仕事の話からプライベートな話まで、たくさんの話を聞いて頂き、また、たくさんのお話を聞かせて頂きました。

その中で最も印象的だったのは、私が社長に質問をした際に社長が答えてくださった内容でした。
年齢を重ねるにつれ、会社の中での自分自身の価値について不安に思うことがあり、社長に尋ねてみました。
私は、歳を取れば取るほど、体力や外見など色々と衰えてしまい、特に女性は、自分自身の価値というものが加齢とともに下がっていってしまうのではないか、と不安に思っていました。

上手くまとまらない私の話を良く聞いてくださり、そしてそれに対して即答で「歳を重ねて魅力的な人もたくさんいる。そういう歳の取り方をすれば良い。人間力を磨きなさい。」と答えてくださりました。

不安を感じていた私に、魅力的に年を重ねるという選択肢があることを教えて頂き、またその為には人間力を身に付けていかなければいけないと、アドバイスも頂きました。
とても心強く感じました。しっかりと自分を磨き年を重ねていけば良いと、そして、そう言ってくれる社長がいる会社で、それができるこの会社に入社できて、本当に良かったと心から思いました。

T・Oさんからのコメント

本日は食事会に参加させていただき、誠にありがとうございます。
今回は天下茶屋駅付近の「山女庵」という、天然鳥獣山菜魚料理店に連れていっていただきました。

人生で初の、鹿肉のボイルやステーキ、猪鍋をいただき、また山菜の焼き物やナマコ等、ボリュームたっぷりの食事を美味しくいただくことができました。
中でも、鹿肉のボイルは大きな骨付きの状態で調理されており、身は箸で切れるほど柔らかく、鹿肉を堪能することができました。

初めて食べる獣肉ではありましたが、獣臭いイメージも実際には全くなく、また食べたいと思ってしまうぐらいにお腹一杯で大変美味しかったです。

社長のお話の中で、特に印象に残ったこととして、投資に関してのお話しです。
私自身としては、FXを少ししたことがある程度ですが、最近よく聞く仮想コイン等にも興味がありました。
投資は自分にとって無くなっても良いと思えるお金ですること。
また、投資と投機の違いも学ぶことができました。

現状はまだ、投資に使えるほどの余裕はありませんが、しっかり実績を作ることで稼ぎを増やし、余裕を持った上で投資の勉強、実践をしたいと思いました。

もう一点特に印象に残っているお話しが、社長が起業された年齢が20代の頃であったということです。
社長自身も分からないことばかりで当時は苦労、苦難を乗り越えていらっしゃいました。
私自身が20代に体験したこともない経験があるからこそ今の社長があり、その話を聞いたことで私自身も色々な経験を積めるように、自ら動かないといけないと考えさせられました。

今後、社内、社外研修の案内等、まだまだ色々なことを学ぶ機会があり、そういったチャンスをしっかりと自分のモノとできるように率先して体験していきます。
今回、美味しい食事とともに、社長の様々な体験談を聞くことができ、色々なことを経験していくことが大事であり、自ら進んでいくことで、今後の成長に繋げてまいります。 

ページの先頭へ