会社行事・イベント

  1. ホーム
  2. 行事・イベント
  3. 行事・イベント
  4. 社長食事会を行いました

社長食事会を行いました

2017/05/18

E・Hさんからのコメント

昨日は、社長食事会に参加させていただきありがとうございました。

今回初めて連れて行っていただく「かに道楽 道頓堀中店」までの道すがら、今回の食事会の参加者が職場が離れていることからなかなかご一緒することのないメンバーであることや、私の大好物であるカニ料理であることに、期待に胸を膨らませてミナミの雑踏を進みました。
集合時間10分前に到着した私は、頭上にうごめく巨大ガニを見上げながらさらに期待感を膨らませておりました。高畠社長が到着された時点で入店、20時には全員集合となりました。

社長食事会では参加者が各自持ち寄った「3つの質問」を提出して高畠社長にお答えいただくのですが、社長以外の5名×3個で合計15個の貴重なお話、楽しいお話を伺わせて頂くことができました。
仕事の話や社長としての話はもちろん感じることがいろいろとあるのですが、今回の参加者のうち2名が女性社員であったこともあり今まで私が参加した食事会では聞けなかったような質問が飛び出し、非常に話が盛り上がったように思います。
「できるオンナとは?」という質問があり、あわせて「いいオンナとは?」という話になりました。男性である私にとっては「なるほど~」と共感できる部分が多々ありました。
さらには質問をした女性社員たちは、高畠社長の口から語られる「できるオンナ」「いいオンナ」について聞き漏らすまいと、かぶり付きの体勢で聞き入っているようでした。

ほかにも海外旅行のことが話題にのぼり、高畠社長が行かれたイタリア・ヴェネチアの話から今年行くことに決定しているタイ・バンコク~プーケットへの社員旅行についてもいろいろお話を伺いました。
私からさせて頂いた質問の中で最も印象的だったのが、「家族に対して、夫として、父親として心がけていることは?」という質問に対しての高畠社長のお話でした。
ご家族が奥様、娘さんと女性ばかりであることもあってか「優しさが大事」というのが社長の回答でした。
私の仕事ぶりを見て感じられたのか「お前は優しさが足りないんじゃないか」と社長から一言。
省みると仕事の面でもプライベートの面でも私自身思い当たる節があり、改めて気づかせて頂いた良い機会となりました。

カニに始まりカニに終わる豪華な料理を堪能しつつ、仕事の話からプライベートの話、時にはくだらない話を高畠社長とさせて頂き、非常に楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。

今回伺ったお話を胸に仕事でもプライベートでもステップアップした姿をお見せできるよう、また美味しく頂いたカニ三昧の料理を糧に仕事により一層邁進してまいります。ありがとうございました。

M・Nさんからのコメント

社長食事会に参加させていただき有難うございました。
経験豊富で色々なお話をされた中で私の印象に強く残ったお話が、高畠社長が素晴らしいと称賛していた接客についてのエピソードです。

高畠社長ご自身がお客様として利用したお店の従業員の方に、名前で呼ばれた時の事を話されていました。
実を申しますと私は、昨日の食事会まで高畠社長に名前で呼ばれた事がございませんでした。
もとより呼ばれる機会自体が無かったのもそうですが、何度か名前で呼ばれてとても嬉しかったことを覚えています。
従業員として、社員として、タイムスの一員として認知されたと感じました。

前職でソフトバンクショップの店員を10年ほど勤めまして、接客業の楽しさや難しさ等を数多く学びました。
そして私自身も数多くの接客を受けてきましたが、名前で呼ばれることで感じた事は、流れ作業で処理をされているという印象から、一人一人きちんとお客様と向き合って仕事をしているなと、おもてなしされているという事です。

メディアカフェポパイの仕事に当てはめてみますと、新規会員の申し込み用紙を記入して頂いた際や、お名前が既知の常連のお客様のご来店の際など、数多く機会がございます。
お名前でお呼びするほんの一瞬の時間ですが大切にする事で、喜んでいただいて次のご来店につながる、自身や自店のファンになっていただけると思います。

また、高畠社長の御体験談も数多く話をしていただきましたが、率直な意見として、羨ましい限りでした。
そして、ただ羨ましいと感じただけではなく、やはり高畠社長は勝負事に強いなと感じました。
少し前の社長勉強会で「運は自ら引き寄せてこないとダメだ」とお話されていましたが、まさにその通りだと再認識いたしました。

以前から何度かじゃんけんをする機会がございましたがまだ一度も高畠社長に勝てていません。些細なことかもしれませんが、社長に勝ちたい気持ちでいっぱいです。
ですが負ける度に、勝ちたいという気持ちがあるだけでは勝てないと思い知らされます。
勝負運を自ら引き寄せてくる為に日々の生活態度から変えていかないといけないと思います。

そうすることで何事に対しても勝負強さが発揮できると思います。
その勝負強さをもって、新しいことにどんどん挑戦していく事でお店の売り上げを向上させ、会社に貢献していける存在になります。ただの社員でなく一個人として活躍していけるよう精進いたします。

この度は社長食事会にお呼びいただき有難うございました。

S・Nさんからのコメント

本日は、久しぶりに社長食事会に参加させていただきました。
今回の場所は、私自身まだ一度も行ったことのないかに道楽でしたので、参加が決定したときから楽しみでしかたなかったです。

お料理はどれも本当においしくて、大満足でした。
コース料理に加えてかにの天ぷらを味わうこともできたので、さらに贅沢で豪華な食事となりました。
また、社長がかにのおいしい食べ方を教えて下さったので、普通にいただくよりおいしく味わうことができました。
大きいかには身を割らないように丸ごと穿り出して食べることや、さらにおいしくなる雑炊の作り方を教えていただき、勉強になりました。
今後またかに道楽に行く機会がありましたら、社長に教えていただいた食べ方を周りの人に伝授していこうと思います。

社長への質問では、いろいろとお聞きしたいことがありましたので、たくさんのお話を聞けてとても有意義な時間を過ごすことができました。
私が特にお聞きしたかったことは、「普段何気なく道を歩いているとき新しいサービスを発見するためのコツはありますか」ということでした。
社長は、一点ばかり見る視野の狭い人間にならないように、縦も横も視野を広げて常に注意をして歩いている、とおっしゃっていました。
そうやって歩いているから、新しいアイデアや新規事業開拓に向けてのヒントがどんどん浮かんでくる、発想力豊かな人間になれるということがわかりました。
また、社長はよく海外に行かれるので、海外での思い出話を聞かせていただいたり、動画や写真を拝見させていただきました。
海外のさまざまな文化にふれることで、話の引き出しが増えたり、人脈が広がるということを社長から教えていただいたので、私も自分の時間を有効活用して、実際に海外に足を運んでみて、自分の成長に繋げようと思います。

さらに、他の方からの質問で、「できる人はどんな人だと思いますか」というものがあり、それに対して社長が「すぐやる人」とシンプルな答えを出していたことが強く印象に残っています。
私自身、何かと理由をつけて自分のやるべきことを後回しにしたことが何回もあるので、反省しました。
それと同時に、この話を聞いて、社長に「できる人」と思われたい、という意志がより大きくなりました。
間もなく店長として新しい店舗で働く私にとって、一番の大きな目標となりました。

また、お話のなかで、社長の父親としての教育理念を聞けたことが嬉しかったです。
普段なかなかお聞きする機会がなく、気になってはいましたが聞いていいものかわからなかったため、非常にレアなお話が聞けたと思います。
社長は教育理念として「他人様の前に出しても恥ずかしくない子にする」と掲げていました。
私も将来子どもができたらぜひその理念に肖って、社長のようにしっかり教育していこうと思いました。

今回は、わりと踏み込んだ話をお聞きすることができたと思います。
そんな社長食事会に参加することができて本当に嬉しかったです。
本日学べたこと、感じたこと、教えていただいたことを自分の成長の糧としてしっかり吸収し、今後仕事のなかで発揮していきます。本日は、有意義な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
次回また参加できる日を楽しみにしております。

Y・Mさんからのコメント

今回私は、道頓堀のかに道楽での食事会に参加させていただきました。
はじめに、「かにのてんぷらを食べたい人!」と、社長より声がかかりました。
私は、じゃんけんだ!と、ピンときました。というのも、以前私が参加させて頂いたかに道楽での社長食事会でも、てんぷらを賭けたじゃんけんがあったからです。
その時は、まさかの5人とも社長にじゃんけんに負けるという出来事がありました。

今回こそは!と思い、今回はじゃんけんに挑みました。これまで何度か社長とじゃんけんをする機会がありましたが、ウソのように毎度毎度じゃんけんに負けていました。
これは私だけではなく、周りの社員でも社長にじゃんけんで勝っている社員は普段からあまり見ません。
それぐらい社長はほとんどじゃんけんで負けないのですが、なんと今回は社長にじゃんけんで勝つことができ、てんぷらまでご馳走になりました。
やはりかにのてんぷらは絶品でした。ボリュームもあり、てんぷらでお腹がいっぱいになるほどたくさん食べました。

もう一つ、かに道楽での私のお気に入りの料理は、焼きガニです。
もちろんかに道楽の料理はどれもおいしいのですが、焼きガニは特にお気に入りです。
この店での焼きガニを食べるまでは、焼きガニというと少しパサパサしているイメージがあったのですが、ここの焼きガニはしっかりとジューシーで旨みもぎゅっと凝縮されています。
ほくほくの焼きガニをくずさずに殻から取り出し、そのまま丸ごとほおばります。レモンの酸味とよく合い、こんなにおいしいのかというぐらいおいしいです。

途中、食事をしながら、社長が社員からの質問に答えてくださりました。
社長のお話の中で特に印象に残っているのが、視野の広さのお話でした。
仕事をする上でとても大切なことであり、そこに対してしっかりと努力をすることが必要だと感じました。
普段はなかなか社長とゆっくりお話をさせて頂く機会はありませんが、こういった少人数の場で社長と向き合い話ができるということは、会社のトップの考え方を聞く数少ない機会になります。
社長がどのような考えを持たれているのか、社員にどのようなことを望んでおられるのか、それを知り理解し実行することは、社長の考え方に近づくことができるということです。
そしてそれは自分自身の成長と出世にも繋がります。

今回の社長食事会でも、社長よりたくさんの気づきをいただくことができ、また遊び心もある楽しい時間をすごすことができ、おいしい食事もいただくことができました。
このような機会をいただき、本当にありがとうございます。

Sさんからのコメント

まずはじめに、昨夜はタイムス株式会社様の社長食事会に参加させていただき、誠にありがとうございました。また、今回ご一緒に参加していただきました諸先輩方々、お忙しい中ありがとうございました。

私自身、社長との食事会ということで、どこへ食べに行くんだろうというドキドキ感を持ちつつ、不器用なので迷惑を掛けないか不安もありましたが、カニの天ぷらの注文時のジャンケンで、緊張が一気に吹き飛び、最後まで楽しい有意義な一時を過ごすことができましたこと、心より感謝申し上げます。
でも、ジャンケンに負けた時は正直悔しかったです。・・・というのは冗談です。

その後、食事をとりながらの質問に答えて下さっている時に、私だけでなく社員である先輩方も質問を書いて用意をしていることを知り、いつでも仕事に対する姿勢に真摯に向き合っているんだなと尊敬致しました。
私の全ての質問にも丁寧に答えていただいて、面白い回答もあり、非常に勉強になりました。
途中、イタリアのヴェネチアに旅行に行った画像と動画を見せてもらったり、社員旅行先での面白いエピソードの話などもしてもらい、次は自分も仕事で成果を出して、そこに参加したいという気持ちになりました。

最後に、社長直々にカニの食べ方を教えてくださったり、社員の方の気配りなど、思いやりある対応に感動致しました。
自分もそういう立場の人間になれるよう精進したいと思います。

これから、仕事を通していろんな経験をさせていただくと同時に、失敗や困難なこともたくさんあると思います。
一人で悩まず、社長や先輩方のアドバイスを頼りに一人の社会人として、一歩一歩キャリアアップできるよう、頑張っていきたいと思います。

どうぞ末永くよろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ