会社行事・イベント

  1. ホーム
  2. 行事・イベント
  3. 行事・イベント
  4. 社長と飲み会 ~遊山~

社長と飲み会 ~遊山~

2018/09/28

A・Gさんからのコメント

飲み会は、「遊山」に連れて行っていただきました。
社長のお話で何度か聞いた事のあるお店で、是非一度行ってみたいお店の一つでした。

コース料理とLボーンステーキという非常に豪華な料理の数々に圧倒されました。
出てくるお肉は今まで食べてきた物と比べる事が出来ないくらい美味しくどの部位も噛めば噛むほど旨みがあふれる最上のお肉でした。
前菜から出され料理は全て美味しくなかでもLボーンステーキは焼ける様子を見ているだけで自然と笑みがこぼれるほどの素晴らしいものでした。
美味しい料理についついお酒もすすみ、会話も弾み楽しい飲み会の時間を過ごす事が出来ました。

社長からのお話や質問の時間では、新しい事業のアイディアはどういった事がヒントになっているのかという質問に対して、色々な会社の社長さんとお話されるときなど常にうちでも出来ないかという事を考えているという返答をしていただきました。
ビジネスチャンスは色々な所にあり、常にこれは自分では出来ないかという見方で探しているかどうかが重要で有ると学びました。
また、新しい事を始める時に怖いと思いませんかと質問をした時、どれくらい火傷をするか考えて行っている。
指先を少し火傷するくらいですむのか、半身火傷をするくらいなのか、リスクの度合いを考えて大丈夫だと判断してから行っているとお話されました。
私は少しも火傷をしたくないという考えが先に出てきてしまうので怖いと思ってしまうのだと思いました。
色々な情報を基に、正確に判断しそしてリスクも覚悟の上で決断をする。
そういった姿勢がこの2つのお話から学ぶ事が出来ました。

他にも、社長ヨーロッパへ研修に行かれた時のお話などしていただきました。
仕事の話だけでなく、食の事や色々な旅行先での楽しみ方など、知らない事が無いんじゃないのかと思うほど色々なお話しをして頂き楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
豪華な料理もさることながら、社長と色々な話が出来るという事がこの会の一番の魅力だと思いました。

社長のお話しから学んだ事を教訓にし、本日からの業務に取り組みます。
今回は社長の飲み会に連れて行って頂きありがとうございます。
次回も是非参加させて下さい。

J・Tさんからのコメント

今回の社長飲み会は、大阪南船場にあるお肉とワインのお店YUZANでした。
私は2回目の訪問で、1年ほど前の社長食事会に参加して以来になります。

お料理はコースで、前菜からはじまり、和牛のカルパッチョ・厚切タンなど2種・特上ロースの焼シャブ・ホルモンやハラミの後、メインのLボーンステーキが出てきました。
熟成されたお肉で大きさにもビックリしました。
締めは、こだわりの牛タンカレ―で前回は締めまでいただく事が出来なかったので念願が叶いました。
どのお料理もおいしく、見た目も楽しむことができ、私も含めみんな写真を撮っていました。
お肉だけでなく、お野菜にもこだわりがあり有機野菜でトマトや水茄子などとても甘く美味しかったです。

食事を頂きながら今回も高畠社長より先日のヨーロッパ旅行の事などいろいろなお話をお伺いしました。
旅行のお話では写真をみせて頂き、景色の美しさに感動しました。
雪山では珍しくとても晴天で、やはり高畠社長は天候をも味方につけるパワーをお持ちだと思いました。

質問の中で、一番落ち着ける場所は?では【家】との事で、やはりと納得しました。
やはり仕事に集中できるのは家庭が安定しているからだと思いました。
落ち着ける場所が無いと、仕事に集中できず日々不安定な状態での生活では体もそうですが精神的にも崩壊していくと思います。
家庭を大事にすることも仕事に繋がっていくと改めて思ました。
本日はお忙しい中、とても美味しい食事と楽しい時間をありがとうございました。

S・Wさんからのコメント

社長と飲み会に参加させていただきありがとうございます。
今回は、遊山という高級焼肉屋でいろいろな種類のお肉をいただきました。

まず初めに、皆さんで乾杯をしたのですが最初のビールと一緒に出てきたホルモンが美味しくてその後に出てくる料理への期待感が膨らみました。
食べ終わったらその次にカルパッチョが出てきたのですが、野菜ってこんなに瑞々しいものだったのかと思いました。
社長に美味しい食べ方を教えていただき皆さんも同じように食べ、味の変化を楽しみました。

その後に前菜のおしゃれなプレートと共にワインが出てきました。
ワインが程よい苦味と甘さがありとても飲みやすかったですし、出てくる料理とも、抜群の相性でお肉のよさを引き立てていました。

プレートが終わったころに、牛タンが出てきました。
まず、今まで見てきたものより、色がきれいで目で楽しむことが出来ました。
食べたら予想より上を行っていました。とてもジューシーでまた食べたい、まだ食べたいと思わしてくれるお肉でした。

その後も様々なお肉をいただきましたが、Lボーンステーキが特に印象に残っています。
1kgの肉を目の前で焼いていただき、匂いと焼けていく工程を楽しみました。
食べてみると、今まで食べていたステーキはなんだったんだろうと思いました。

また、社員から社長への質問という時間があり、普段からの疑問を答えていただきました。
特に印象に残っているのは、新しいことをする上で店長、社員に求めることは何ですか?という質問の返答で、疑問は社長、上司にすぐ相談してくださいといわれたことです。

社長は、やはり経験がすごいので疑問が出たらすぐに聞こうと思え、心にスッと落ちた言葉でもありました。
楽しい時間はすぐに過ぎる物で、最後にカレーが出てきたのですが、しっかりお肉が入っていて最後まで楽しむことが出来ました。

本日は、美味しい食事と質問に答えていただきありがとうございました。
また次の機会を心待ちにしております。

R・Sさんからのコメント

今回社長と飲み会に参加させて頂きありがとうございます。
私は今回が2回目の参加で今回は南船場にある「YUZAN」に連れて行って頂きました。
YUZANさんは肉料理を提供しているお店で今回はコース料理を戴きました。

店内に入ってまず驚いた事が入ってすぐにあるケースにある熟成中の大きな肉でした。
席に座り乾杯をすると突き出しが出されたのですがお肉を煮込んだ物だったのですが、食べた感想が突き出しでこんなに美味しくと驚きました。

初めに届いた料理がカルパッチョでした。
新鮮な野菜と薄切りだけど味の強い肉が絶品でした。
次に前菜が生ハムやパテなど四種類ほどの料理の盛り合わせでした。
どれも食べた事の無い物でしたが全て美味しく頂けました。

次に届いたのが待ちに待った焼肉です。
スライスされた肉からブロック状にカットされた肉と色々な種類の肉がある中でも一番インパクトが強かったのが社長から事前に聞いて楽しみにしていた、骨付きのLボーンステーキでした。
まず見た目の迫力がすごくて厚さが4cmほどある分厚い肉で一キログロムもある大きなお肉でした。
食べてみると期待以上の美味しさでずっと食べていたい気持ちになりました。
〆にカレーが出てきたのですが初めは〆にカレー?と疑問もあったのですが、量もそれほど多くなく味もすごく美味しくお肉を食べた後でも軽く食べることが出来ました。

飲み会の最中で社長が様々な質問を答えてくださいました。
今回私は国内、海外旅行に行くならどこがおすすめかと好きな漫画があるのかと質問しました。
一つ目の質問には海外だとタイ、国内だと九州がおすすめだと答えて頂きました。
私は今旅行に行く計画をしているので参考にしようと思いました。
二つ目の質問には、はじめの一歩などの熱いバトルがある漫画が好きだと答えて下さり社長がもっと身近に感じる事が出来ました。

他の参加者の質問で印象に残ったことが一つ新しい事をするにあたって何を考えているのかと言う質問でした。
社長はリスクを考えると答えていました。
社長の例え話で指一本火傷するか、手を火傷するか、腕を火傷するか、半身を火傷するかと言われてました。こ
の話を聞き私は全ての失敗を恐れるあまり挑戦する事が怖くなっていたと気づき今後はリスクを考え挑戦する精神を鍛えようと考えました。

今回は楽しく勉強になる時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
また参加できる機会が来るように頑張っていきます。
今回は参加させて頂いて本当にありがとうございました。

ページの先頭へ