会社行事・イベント

  1. ホーム
  2. 行事・イベント
  3. 行事・イベント
  4. 社長食事会を行いました

社長食事会を行いました

2017/12/06

I・Jさんからのコメント

この度は社長食事会に参加させて頂き本当にありがとうございました。久しぶりの参加でしたが、いつも食事は美味しく社長とのお話もとても楽しく非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

今回社長に連れて行って頂いたのは山女庵というお店でした。大阪本社に集合してから全員で電車に乗って移動しました。移動の時間でさえも社長は私たちに色々と話しかけて頂き、和気あいあいとした雰囲気でした。今回の参加者の中には一般社員で社長食事会初参加の方もいましたが、そんな緊張している社員にも気さくに話しかけて頂き、楽しく過ごせているようでした。移動の途中で1人逸れた社員もいましたが、社長が笑いに変えて話してくださり、それすらも楽しく過ごせました。

食事は鹿や猪など普段食べない珍しい物を食べさせて頂きました。どちらも私は初めての体験でしたので、とても新鮮でした。最初にサバの刺身が出てきましたが、これもとても新鮮で臭みがなく美味しく頂きました。私はサバが苦手だったのですが、何切れでも食べられるくらいさっぱりと食べられました。

次にネギとシイタケの炭火焼を頂きました。野菜がこれまで見たこともないくらい驚きました。シイタケは私の掌ほどもありそうなくらい大きく、味も濃厚でした。鹿の肉も想像していたような臭みが無く、箸でホロホロと崩れるくらい柔らかかったです。また猪のステーキも同じように臭みがなくて柔らかく、脂が無い代りにバターを乗っていました。バターが濃厚でステーキと合い、これもまた美味しく頂きました。最後の牡丹鍋は5人前にしてはとても量が多く、最初は食べられるか不安でしたが、無用な心配でした。〆のうどんに関してはお代わりまでしてしまいました。どれも大変美味しく、新しい経験をさせて頂きとても満足でした。

食事中は絶え間なくお喋りをしており、時間が過ぎるのもあっという間でした。我々社員は全員、社長に対して3つの質問を考えて来ていたのですが、社長は全ての質問に丁寧に答えて頂き大変勉強になりました。中には社長のプライベートの質問もあり、それに対しても快く答えてくださりました。

美味しい食事に、社長の楽しいお話で今回もとても楽しい食事会でした。また明日からは一生懸命に仕事に励んで売上の向上に努めて参ります。また次回の食事会も楽しみにしております。今回は参加させて頂きありがとうありがとうございました。

F・Kさんからのコメント

今回12/6に行われた社長食事会に参加させていただきました。私にとって今回が初めての社長食事会となりました。場所は「山女庵」で行われました。そこでは今まで私が食べたことのない鹿肉やイノシシ肉などといった普段食べることのないような食材のお料理が次々と出てき、今までの自身のイメージで鹿やイノシシ肉はどことなく獣臭いといったイメージがありましたが当然そういったこともなく味わったことの無い柔らかいお肉で鹿肉のボイルや鹿肉のステーキは非常に絶品でした。また最後に出てきたボタン鍋も寒いこの時期にあったまる最高の料理でした。

今回の社長食事会の中で私も含めた社員の方々の質問にも社長自らお答えいただきまして普段お伺いできないようなことにも丁寧にお答えいただきました。普段の健康に対して行っていることや、社長のご自宅のお話しなど貴重な内容のこともお話しいただけました。

その中でも私自身が一番印象に残っているのが海外に関するお話でした。私はまだ海外に行ったことがないという事もあり、社員旅行でのエピソードや社長のお仕事の中で訪れた印象的なエピソードをお話しいただきまして私にとってとても夢が広がるお話しでした。

私はまだ入社してから1年経っておらず、先日行われた社員旅行には参加できませんでした。社長のお話しでは今回の社員旅行の中で面白いエピソードなどをお話し下さり、私も来年以降しっかり日々の業務をこなしていき是非とも参加させていただけるようにといった励みになりました。最後になりますが今回こういった社長食事会に参加させていただき誠にありがとうございました。

私はこの12月から勤務する店舗が変わりそこではまた店長不在の店舗での勤務になりました。その中でも前回の失敗などを踏まえてよりよい店舗作りができる人間になっていき、しっかり利益を出せるように励んでまいります。重ねてになりますが貴重なお時間をいただきありがとうございました。

T・Tさんからのコメント

本日は社長食事会に参加させていただきありがとうございました。入社1年目以来の2年ぶり2回目の参加でしたので参加当時と違い店長になり後輩もできたことで前回とは違う気持ちで参加させていただきました。当日は社長以外の参加メンバーはどこのお店に行くのを知らされていませんでしたので、ワクワクドキドキしながら当日を迎えました。

お店は山女庵さんで開催されました。お店に移動する前に社長から日本料理を食べると聞いておりましたので和食のメニューを想像しておりましたが、お店に到着すると大きな厚木椎茸、下仁田ネギ、鹿ステーキ、猪鍋、骨付き鹿肉のボイルなどこれまで食べたことがない料理の数々で食べることに夢中になってしまいまし。骨付き鹿肉のボイルは箸で掴んだだけでも固まりが崩れてしまうほど柔らかいお肉でした。猪鍋は外が寒いこともありましたので体が温まることができましたしあまりのおいしさに何杯も御代わりをしてしまいました。

社長食事会では社長に3つの質問をすることができますので、私も3つの質問をさせていただきました。私は5月から店長に昇格したこともあり社長が我々若手店長に求めることは何ですか?と質問をさせていただきました。社長からは店長に限らず社員にも共通していることとして目標を達成する為の情熱が足りないと御答えいただきました。私を含めて参加した社員全員耳が痛い所を指摘されたと感じてましたが、私にとっては最近悩んでいた今の自分に足りない部分を社長から気付かせていただいと感じました。人を動かすのもそうですが口だけでなく行動で示していかなければ誰もついて来なくなります。行動を伴わせるには情熱がなければ意味がありません。基本的なことですが忙しさを理由に見失ってましたので再度自分自身を見直して業務に励んでまいりたいと思います。

本日はたくさんの貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。本日開催した店舗で来年の5月に天然のウナギが食べることができるとお話をお聞きしましたので売上目標を達成して参加できるように頑張ります。

H・Kさんからのコメント

この度は、12月の社長食事会に参加させて頂きありがとうございました。入社から1年が過ぎ、今回自分が参加者に選ばれた連絡が来た時は感激致しました。

今回は【山女庵】という、西成区岸里にあるお店に連れて行って頂きました。事前に調べてみたところ、このお店はメニューはなく、おまかせコースのみの非常に“通”好みのお店であることが分かり、期待に胸を膨らませていました。

私は桃谷店の店舗業務があったため、社長を始め皆さんより30分程遅れての合流でしたが、私の分の鹿肉やビールなどを用意して頂いていたことが嬉しかったです。

社長のご厚意で社長の隣に座らせて頂き、食事会に参加致しました。

社長への質問では、様々な内容があるなか社長は真剣に答えて下さり、沢山の学びの機会となりました。まず私の質問で、今まで行かれた海外旅行で1番楽しかった国はどこですか?という問いには、フランスのパリとの回答を頂きました。

パリの街並みは建物の高さがキレイに揃っていて、圧巻の景色だそうです。食事や物価等は比較的高く、日本に近い感覚だそうです。そういったことも教えて頂き、いつか行ってみたいと感じるお話をして頂きました。

次の質問では、今までもらったプレゼントで1番嬉しかった物は何ですか?という内容でお伺いしました。個人的にとても興味があった内容です。何故なら、社長は欲しい物は自分の努力で全て買ってこられたと容易に想像が出来ることなので、あえてもらった物という問いにさせて頂きました。社長からの回答は、少しお考えになられた後に、手編みのマフラーかな、とのことでした。社長がまだ20~30代の頃は、今のようにブランド品などが沢山なかったこと、世間の風潮としてそういった贈り物をするという文化があまりなかったことを教えて頂きました。そのなかで、手編みのマフラーは社長の思い出に残っておられるそうです。今は物が溢れ、世間の消費傾向も昔とは大きく変わったとのお話を伺えました。

この度はこういった貴重なお話を聴かせて頂き、今まで食べたことのないお食事を頂いて大変楽しく過ごさせて頂きました。鹿肉のステーキやボタン鍋など、初めて食べる食材に新しい発見を感じました。家族へのお土産を頂いたことも感激しております。こういった経験は、タイムスに入社していなければしていないことばかりだと感じています。食事会のなかで今年の社員旅行の話題も沢山出ましたが、私は今まで海外経験はなく、今回初めての海外旅行でした。パスポートを取得することから全てが初めての経験でしたが、社長の意図はこういったところにあるのだと感じます。今回の食事会も海外旅行も、我々社員の成長のために社長が与えて下さった場であり機会であると改めて実感致しました。こういった経験をお客様との会話を始め仕事に活かし、より社会人としても1人の男としても成長していきます。

ページの先頭へ