会社行事・イベント

  1. ホーム
  2. 行事・イベント
  3. 行事・イベント
  4. 社長と飲み会 ~なかよし~

社長と飲み会 ~なかよし~

2019/09/25

H・Kさんからのコメント

本日は社長飲み会に参加させていただき、ありがとうございました。
今回は日本橋の文楽座近くにある「なかよし」でした。
どの料理も非常においしく、堪能させていただきました。
なかなか行くことができないお店なので、良い経験をさせていただきました。
社長のお話の中で、今回は特に印象に残った内容が2つあります。

1つ目は勉強についてです。
何歳まで勉強は必要かという質問に対し、普通のサラリーマンであれば60歳を越えたらいらないが、社長は何歳になっても勉強は必要だということです。
物の見方、考え方も含めて見聞は様々あります。
一つの考え方のみに固まってしまっては新しい発想は生まれないと思います。
社長という立場で先入観を持ってしまったまま、物事に取り組んでしまうと間違った方向に行ってしまう可能性もあるということです。
一人ではなく会社の方向も決まってしまうので、やはりいつまでも勉強は必要なのだと感じました。

2つ目は変化についてです。
直近であれば消費増税に伴いキャッシュレスが浸透しようとしています。
ただ、すべてがキャッシュレスになることは無いとの見方でした。
日本は現金主義で長くやってきたので現金は残るという考えです。
政府の都合だけを考えてはうまくいかない事があるというお話でした。
中国などは、短期間で急成長した為、様々な段階を飛ばしているので、キャッシュレスの普及にも抵抗がありません。
政府もキャッシュレスにすることでお金の流れも見え、脱税防止にもなるのでキャッシュレスを後押ししています。
うまくかみ合っているので推進が良いですが、日本はキャッシュが無くなることが無いように思います。
「変化に対応する」と経営計画書にあるように世の中の変化に対応していかなければお客様の支持は得られません。

社長のお話をお聞きすると、社長のものの見方・考え方を知ることができます。
個人的なことであっても、それは仕事の考え方に通じるものがあります。
社長と同じ考え方になることで、仕事も社長の求める結果につながります。
今後も社長の考え方に沿った仕事ができるよう精進して参ります。

S・Tさんからのコメント

今回、千日前通りの日本橋付近にある海鮮居酒屋「なかよし」で行われた社長食事会に参加させて頂きました。
新鮮な海鮮料理のコースを頂きましたが、特に印象に残ったのはクエのお造りです。
白身の魚ながら、非常に旨味が強く、タイなど白身好きの私は、普段はなかなか食べるこのできない高級魚を頂くことができ大満足でした。
社長とゆっくりとお話しできる機会は中々ありませんので、参加者から様々な質問が出ましたが、社長からは1つ1つ丁寧に答えて頂きました。

今回、最も心に残ったことは、社長の中でリーダーとして一番大切な事は何でしょうか?という質問に対して、「リーダーとしてブレない心を持つこと。」というお答えです。
一度決定したことやルールなど、トップが優柔不断な対応をとると部下は信用してついてこれなくなったり、強い組織を作ることはできません。
自身を振り返ってみると、決定したことをやり通すことが出来ていないことが多くあり、これでは目標を達成し続ける強い組織を作ることが出来ないと反省しました。
その他では、キャッシュレス化への対応や新規事業のお話など、常に時代の変化に対応できるように、日々情報を取入れ、勉強をされている姿に感銘を受けるとともに、自身も成長する必要があると強く感じました。
次代の変化ということでは、若い社員への育成方法の話題が上がりました。
昭和のような内容は通用しませんので、現状の若い世代を受け入れ、今の時代に合った育成を行い、戦力になるように育て上げる必要があるとアドバイスを頂きました。

また、最近パリやイタリアのシチリア島へ旅行されたお話を気さくにして頂けました。
昨年よりパリに観光しているアジア系の人が少なくなっているので、特に中国の景気が伸び悩んでいるのではないかというお話やシチリア島の岩をくり抜いて作られたレストランや雄大な自然のお話など興味のある内容ばかりでした。

このように社長の色々なお話を聞けるだけでも貴重な機会ですが、普段あまり一緒に働くことの少ない他事業部の方ともコミュニケーションと取ることができ、我が社の非常に良いイベントだと実感しております。
この体験を日々の業務やプライベートに活かし、業績の向上や自身の成長に繋げていきたいと考えています。
今回はこのような貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました。

F・Kさんからのコメント

本日、社長と飲み会に参加させて頂きました。
今回は魚介類が美味しいと評判の日本料理店なかよし千日前店に連れて行って頂きました。
以前にも何度かなかよしで社長と飲み会が開催されていたのですが私はなかなか機会がなく、今回が初めてでした。
いろいろ他の社員からこちらのお店のお話を聞いており、一度行ってみたいと思っていたので、非常に楽しみでした。
こちらのお店ではお刺身や煮物、お寿司等のコース料理を頂いたのですが、評判通りどのお料理も美味しく、大満足でした。
中でもクエの薄造りと金目鯛の西京焼きが非常に美味しかったです。
クエの薄造りは歯ごたえもあり、個人的にはフグの薄造りよりも美味しいと感じました。
また西京焼きといえば鰆ぐらいしか食したことがない私にはなかなか衝撃でした。
金目鯛はしっかり脂が乗っており西京味噌との相性も抜群で絶品でした。
毎回、社長と飲み会では私たちが普段なかなか行けないようなお店に連れって行っていただき、非常に美味しいお料理とお酒を頂いています。

そしてこの社長と飲み会ではお料理の他にもうひとつの楽しみがあります。
それは社長の楽しいお話であったり、私たち社員が社長に3つ質問をして、それにお答頂けることです。
今回もフランスやイタリアのシチリア島など海外旅行のお話をして頂きました。
シチリア島では岩を掘削して造られたレストランに行かれたお話や以前に行かれたスイスを代表する山、アイガーの山頂に通っている登山鉄道が山を掘って敷設されたお話をお聞きしました。
日本では想像もできないような建造物や文化のお話をお聞きするたびに、驚きとともに見聞を広めることの大切さを痛感しました。
海外にはなかなか行くことはできませんが、日本にもまだまだ私が知らない名所や建造物はありますので、機会があれば旅をしようと思いました。

社長への質問では今後、考えられている新事業のお話や先のキャッシュレス時代のお話など聞かせて頂きました。
私が一番印象に残っているお話が「リーダーにとって一番大切なこと」に対するお答えです。
社長は一言「ブレないこと。」と仰りました。
リーダーがいろんな意見や部下の言うことに振り回されては一つにまとまらなくなり、誰もついてこなくなってしまう。
リーダーは筋を通し、ブレない考えを持って部下を引っ張っていくことが一番大切さだと教えて頂きました。
私も店舗を任されている立場ですので、芯がブレないよう気を引き締めてまいります。
部下を引っ張っていくためにもブレずに、筋を通していくことでチームとして全員の力を伸ばしていきます。

本日は美味しいお料理とお酒、そして楽しくためになるお話を聞かせて頂きありがとうございました。
本当に貴重な時間を満喫させて頂きました。
この度は社長と飲み会に参加させて頂き、ありがとうございました。 

T・Tさんからのコメント

本日は社長と飲み会に参加させていただきましてありがとうございました。
美味しい食事やお酒をごちそうしていただき、我々が社長に聞きたい質問へのお話や海外旅行での思い出のお話をしていただきとても楽しい時間を過ごすことができました。
本日連れて行っていただきましたお店は千日前のなかよしという日本料理のお店でした。
入店前から店頭の水槽で魚が泳いでいるのを間近で見たりしていたので、どのような料理が出てくるのかを楽しみにしておりました。
前菜、その次にサラダとコース料理が次々と運ばれてきて料理の一つ一つをおいしくいただきました。
社長からお寿司のネタはどれから食べるかと質問があり自分が食べたい物から食べることを考えておりましたので、その順番で答えました。
私の回答に対して社長からお寿司のネタの食べる順番についての理由を教えていただきました。
脂身が少なくあっさりしたものから食べていくのがお寿司を食べる本来の食べ方であるのですが、お寿司は回転寿司で自分の好きな物から食べていく習慣が身についてしまっていることもあり、お寿司本来の食文化を知らなかったことに対して自分の勉強不足を痛感致しました。

本日の社長と飲み会で印象に残ったこととしましては、自分自身が質問した仕事をしていく上で大切にしていることは何ですか?についての社長からのぶれないことの回答でした。
私の質問の前に先輩店長からの質問にありましたリーダーとして必要なことについてもぶれないことの回答でした。
理由を聞いた時に現在私も店長を任されている立場でありますので、会社の方針やアルバイトスタッフへの対応など決してぶれてはいけない場面が多々あることを思い返しました。
会社、店舗の長の方針がぶれてしまうと組織として運営できなくなることがあります。
特例などの言葉がありますが、一つの特例を作ってしまうと後にこれが足かせになって方針がぶれてしまうこともお話しで教えていただきました。

今回参加して学んだことを現場で活かしていくことが、私の店長として組織の中での役割でありますので、ここはぶれることなく日々の業務に取り組んでまいります。
また後輩社員から仕事の相談を受けた時も本日社長から教えていただいた内容を説明して同じ価値観、同じ方針でぶれることがないように先輩として後輩育成にも力を発揮してまいります。

本日はこのような楽しい時間を過ごさせていただき誠にありがとうございました。また参加できるように頑張っていきます。
本日は参加させて頂きまして本当にありがとうございました。

T・Kさんからのコメント

本日は社長と飲み会に参加させていただきましてありがとうございました。
美味しい食事やお酒をごちそうしていただき、とても興味深いお話や海外旅行での思い出のお話をしていただきとても楽しい時間を過ごすことができました。
本日連れて行っていただきましたお店は千日前のなかよしという日本料理のお店でした。

本日はコース料理をいただきました。
前菜をいただき、その次にサラダをいただきました。
サラダはマグロとアボカドの入ったサラダでさっぱりとしたドレッシングがかかっておりとても食べやすかったです。
その次はお造りをいただきました。その中でもマグロはとてもやわらかくとろけるような味わいでした。
別皿でクエのお造りもいただきました。はじめていただきましたがとても歯応えがありとてもおいしかったです。
社長よりクエとはどういう魚やと思う?とクイズを出されました。全員正解を答えることができませんでした。
答えはハタという魚が大きくなったのがクエだと教えていただきました。九州ではアラと呼ばれているということも教えていただきました。
それから煮物やお寿司などをいただきました。

その後、海外旅行のお話を聞かせていただきまして海外旅行にとても興味を持ちました。
シチリア島であった出来事や、岩をくりぬいて作った海沿いのレストランのお話や昨年行かれたスイスのアイガーのお話をしていただきました。
アイガーの中を登山列車が走っているとのことでした。しかもその列車は100年ほど前に建設されたとのことでした。
岩をくりぬいたところにレストランを作る発想、アイガーの中に列車を走らす発想が日本にはないものでとてもすごいと思いました。
今年行かれたフランスでは、ほとんど日本人やアジア系の人に会わなかったとのことでした。
現在大阪の難波などではとても多く外国人がいらっしゃいますのでヨーロッパよりも日本に来日する外国人が多くなっているのかなと思いました。
以前行かれた社員旅行のお話も聞かせていただきました。
店中のビールを飲み干して、近くのコンビニのビールもなくなるくらい飲んだとのことでした。
その他にも銃を試射したときのお話も聞かせていただきました。
銃によって反動や音が違うとのことでした。動画も見せていただきました。
あえてスローモーションで再生することで映画みたいでとてもかっこよかったです。

本日はこのような楽しい時間を過ごさせていただき誠にありがとうございました。
また参加できるように頑張っていきます。
本日は参加させて頂きまして本当にありがとうございました。

ページの先頭へ