会社行事・イベント

  1. ホーム
  2. 行事・イベント
  3. 行事・イベント
  4. 社長と飲み会 ~かに道楽~

社長と飲み会 ~かに道楽~

2019/02/26

Y・Sさんからのコメント

今回の社長と飲み会ではかに道楽での食事会でした。
私自身かに道楽などは滅多に行かないお店で、こういった機会がないとなかなか行くチャンスもありませんので、非常に楽しみにしておりました。

カニ料理のコースを頼み、焼き、お刺身、天ぷらなど様々な調理方法で頂きました。
どれも違った食感が楽しめおいしく頂くことが出来ました。

社長への質問の中で、新しい事業はどのように見つけているのか。という質問がありました。
社長は色々な方と接する中でこの業種なら自分にも出来て、利益を出す事が出来そうだ。など単に人とお話しするだけではなく、会社の発展、利益を更に出す為に色々な場所からヒントを得ようとアンテナを張っているのだと感じました。

私も普段勤務する上では、こうしたら売上に繋がるとは考えておりますが、一度勤務を終え、プライベートの時間になると、これは店舗に取り入れると売上に繋がる、お客様に喜んで頂けるだろうかまではあまり考えた事がありません。
より売上を上げていく為には、私も色々な場面でアンテナを張って、取り入れる事が出来るものに関しては、真似をして取り入れていこうと考えました。

また、食事会中に旅行に行った時の話もされていました。毎年、社員旅行があります。
社員の代表がそれぞれ幹事をするのですが、幹事は旅行期間中、引率する上で、色々な場面において決定して行動していく必要があります。
社長はそれも社員の勉強だと仰っていました。
私も幹事を何度かさせて頂いた事がありますが、私が決めて行動していく為、時には間違った選択をして失敗する場面もありますが、決定という行動をしていく事で、店舗に戻った時の決定や部下からの質問に対しての決定が出来るようになります。

決める。という事は簡単に見えて非常に難しい事です。
社長は会社を経営していく中で日々決定という行動をされています。
我々も、決めて行動して売上に繋げる事をしていき更に会社が大きくなるように日々努力して参ります。
この度は食事会に参加させて頂き、また貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

R・Yさんからのコメント

今回の社長と飲み会では「かに道楽中店」さんでした。約半年振りの参加で蟹を頂くのも久しぶりでした。
料理はコースで蟹の刺身、蟹味噌、鍋、焼き蟹とコースで食べることなんてめったに無く、贅沢に頂きました。

天ぷらは社長とジャンケンをして勝てば頂けると、ジャンケンに臨みましたが5人中勝ったのが一人のみと改めて勝負強さを目の当たりにしました。
どれもとてもおいしかったのですが特に「焼き蟹」がおいしく、プリッとした身のしまり、甘みに感動しました。

社長に対する質問では、私自身聞きたかったことが聞けました。
社長の最初に行った海外旅行のお話や、車の話等プライベートについての話や今後、何か新しい事を考えているのか等仕事の話について多岐にわたりお話して下さりました。
最初に行った海外はサイパンだそうで、今のようにホテルや食事をするところも多くなく、人も少なかったと話してくださいました。
35年前に行かれたそうですが、35年という時の流れの中で大きく変化したのだなと感じました。
物事は絶えず変化していく、その変化に取り残されないようにしなければと思いました。

私が質問させていただいた中で一番印象に残っているのが「企業の社長として一番大切にされていることは何ですか」という質問に対して「ぶれないこと」と即返答して頂いた事です。
すぐに答えてくれたことで本当に大切にされていることなのだなと感じました。

先ほどもありましたが時間の流れや色々な情勢や物事の変化がある中で根本の所はずっしりと根を張っていなければいけない。
そこがふわふわしていたらすぐに枯れてしまうのだろうと勝手に木に置き換えて考えていました。
芯の強さ、太さが社長の強みであり、会社が成長してきた要因だと思いました。
社長との食事会には数回参加させていただいておりますが、いつも勉強になります。
ただこれを聞いただけにせずにミーティングや部下との会話でアウトプットするように自らの行動も変化させます。

今回も非常においしい食事と、面白おかしい話、そして自分の人生においてもためになる話と、濃い時間をすごさせて頂きました。
私だけではないのですぐという訳には行きませんがまた参加させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

S・Eさんからのコメント

本日の社長飲み会の会場は道頓堀にあるかに道楽中店でした。
普段カニを食べる機会がないので楽しみにしていました。
出てきた料理は茹でガニ、カニの刺身、カニ味噌、カニの天ぷら、カニの鍋、焼きカニ、デザートとカニ三昧でカニを美味しく食べる全部の料理を食べる事が出来ました。
また、本来はカニの天ぷらはなかったのですが、社長のご厚意により追加して頂きました。ありがとうございました。
全ての料理が本当に美味しかったのですがその中でもカニの刺身は今まで食べたことがなく、新しい食感と味を体験する事が出来ました。

コース料理が出てくる中で社長がみんなの質問に答えてくれました。
私は今回消費税が上がった時の事、今一番起こって欲しくない社会の出来事、大阪の西成にホテルができていくという事についてどうお考えかという3つの質問をしました。
もっとプライベートな質問も混ぜればよかったと皆さんの質問内容を聞いていると思いましたが、社長は快くお答えくださいました。
消費税はいいことはなく、せいぜい便乗値上げをして外税表示にする事。
一番起こって欲しくない事はバブルの崩壊。
西成のホテルは最上級のランクのホテルが来るわけでもなく成功はしないだろうとおっしゃっていました。

また、他の人の質問では一番好きな食べ物が遊山のTボーンステーキであったり、フェラーリやランボルギーニの車は年間生産台数が数千台でそのうち300台ほどが日本に入ってきているという話や旅行は食事と宿を楽しみに行くというお話、フィットネスに行けば1時間くらいが限界で週に2、3回行くのが一番良く、健康にもいいという話でした。

私の知らない情報や社長の考えを聞くことができて非常に有意義な時間を過ごすことができました。
コース料理を食べ終わった後にしばらく皆で話をして店を出ました。

本日はありがとうございました。
また社長食事会に参加する機会があればその時は宜しくお願い致します。

S・Hさんからのコメント

今回の社長と飲み会はかに道楽道頓堀中店で、今回はかに道楽では自身初めてのコース料理でした。
鍋とは別に、かに酢、かに造り、焼きかにと料理が続きました。
鍋、焼きかに以外は恥ずかしながら、初めて食べた料理でした。

かに酢は、酢という名前から想像すると酸っぱい印象を持っていましたが、甘酸っぱく甘いかにの身と合わせると、更に甘さが増し、美味しく頂きました。
かにの造りは、普段ゆがいたかにのみを食べている自分からすると、非常に驚いた料理でした。
造りということで、ゼリー状の甘い身が口の中で溶け、甘さが広がりました。
焼きかには食べる機会はありましたが、今回の様に多様な料理方法と比べて食べることで、料理方法で味がここまで変わるのかと認識しました。

コースとは別にかにの天ぷらを注文して頂き、約30センチの大きさの足の天ぷらに驚き、驚き揚げることでも味の違いが出るのかと感じました。
鍋に関しても食したことはありましたが、具材の入れる順番、タイミングを高畠社長に教えて頂き、こちらもより美味しく食べる経験をさせて頂きました。

約10年ぶりにかに道楽に行きましたが、道頓堀という外国人観光客が増加した、昨今土地柄もあり従業員は海外の方が、自分の予想以上に増えておりました。
海外の方とはいえ、日本語も上手く話しており、意思の疎通も概ね出来ました。
若干落ち着きはしましたが、なんば周辺は海外の需要というのがまだまだあると感じることが出来ました。
ドラッグストア等も商品POPが中国語、韓国語になっており、従業員も海外の方が呼び込み、接客を行っており、道頓堀周辺は海外の土地の様になっており、需要で場は変化すると感じ、様々な変化に取り残されると、衰退の一途を辿るので、変化を掴み取る情報は密に収集し、変化に対応していこうと感じております。

高畠社長への質問に関しては、新規事業についてお伺いさせて頂きました。
昨今、フィットネスクラブは駅前中心に増加してきてはいますが、何故着目されたのか気になっていました。
まず、他事業と比較し初期投資が安価であることと、武蔵野等のセミナーで、他の事業者の成功例を聞き、始めるきっかけになったとお答え頂けました。
先に書かせて頂きましたが、ここでも情報の大事さを感じました。フィットネスクラブは今後伸ばしていく事業ということで、店舗も増やしていく予定とお伺いしました。
より多くの利益を出す為には不可欠な事で、当面は10店舗出店が目標ということで、ただ漠然に業務を行うのではなく、明確な目標を持って仕事をすることの重要性も感じました。

この度は美味しい食事と貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

S・Oさんからのコメント

社長と飲み会に参加させていただきありがとうございました。私は今回で2回目の参加となりました。
前回高畠社長から指摘された食事のマナーに気を付けながら食事を頂きました。
今回は新しく指摘された項目もあり新しく知識として得ることが出来ました。
高畠社長がどのように食べているのか手順を先に見てから食べることで美味しい食べ方を真似しました。
カニ料理は蒸し、刺身、天ぷら、焼きでそれぞれ楽しむことが出来て最後の雑炊まで美味しく頂けました。

私が今回高畠社長に持ってきた質問3つは全て社員旅行や高畠社長の経験談を選びました。
1つ目は私が今回初めての海外旅行でしたので、高畠社長が初めて行った海外の国が気になりましたので質問させていただきました。
高畠社長は新婚旅行でサイパンに行かれたそうで、その時は1ドル200円以上もしたそうです。
今は観光地として名高いところですが当時は観光客が少なかったそうです。

2つ目は毎年社員旅行で行く国が異なっていましたのでどういった基準で選んでいるのかをお聞きしました。
高畠社長はランダムに決めていると仰られました。
業績によっては来年からは…とのことでしたので普段からの頑張りが業績に繋がることを感じ、これからも頑張ります。

3つ目は私自身が旅行にあまり行く機会がなく高畠社長はよく海外に行っていましたので高畠社長が現地に行って楽しみにしていることをお聞きしました。
高畠社長はホテルと食事が楽しみであると仰られました。
現地の食文化は今回行く香港・マカオでも私が楽しみにしている分野で下調べをして屋台などで楽しみたいと思っています。
日本ではあまり食べれない希少な食べ物や王道な食べ物まで幅広く口にしたいです。

高畠社長が海外旅行の楽しさ、楽しみをお話していただけましたので今年の社員旅行はとても楽しみにしています。
楽しみながらマナーや文化の違いをしっかりと得たいと思います。

社長との飲み会では美味しい料理を頂き楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ご指摘された食事のマナーやお話された内容を今後の人生に活かしていきます。
社長との飲み会に参加させていただきありがとうございました。

ページの先頭へ